プレスリリース

自分だけのアバターが作れる「マトメージュメーカー」が新しくなって復活。2022年11月1日公開!

組み合わせ無限大のファッショナブルなアバターで、自分の個性を発信しよう!ブランドミューズの本田仁美さんも一足先に体験。

株式会社ウテナは、まとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」のコンテンツとして、自分だけのアバターが作れる画像ジェネレーター「マトメージュメーカー VOL.2」を2022年11月1日に公開いたします。 「マトメージュメーカー VOL.2」では、ヘアアレンジ、洋服、アクセサリー、目、眉、肌の色など24カテゴリーのイラストパーツを組み合わせると、自分だけのアバターが完成します。SNSでシェアしたり、アイコンの画像に使うなどしてお楽しみください。





▼ マトメージュメーカー VOL.2: https://matomage-maker-vol2.jp/
(スマートフォンでご利用ください)



一昨年、大きな話題を呼んだ「マトメージュメーカー」が復活!アバターとともに、自分の個性をアピールするメッセージを発信できるように



2020年に初めて開発した「マトメージュメーカー」は、「マスク姿の可愛いアバターが作れる」と、コロナ禍において大きな話題を呼びました。SNS上では、おしゃれなマスク姿のアバターを作ったり、自分の”推し”の画像を作ってみたりと、2,000件以上の投稿がありました。

今回新しく発表する「マトメージュメーカー VOL.2」は、前回同様のイラストバリエーションに加えて、自分らしさを表現するメッセージも発信できるようになっています。ブランドメッセージの「かわいいを、解放せよ」をコンセプトに、多様な個性を肯定し、自分なりの「かわいい」を追求してほしいという想いを込めました。

前回に引き続き、クリエイティブディレクターとして、arca代表の辻愛沙子さんに監修いただき、可愛い中にも、自己表現に対する社会の抑圧や偏見に対してメッセージ性のある世界観を作りました。デザインには、人気イラストレーターのNahさんを起用。各パーツのイラストを選ぶだけで、ファッショナブルで個性的なアバターが作成できます。



組み合わせは無限大!イラストパーツを選んで、自分だけのアバターを作成


「マトメージュメーカー VOL.2」でヘアアレンジ、マスク、洋服、アクセサリー、目、眉、肌の色などのイラストパーツを組み合わせると、自分だけのアバターが完成します。ヘアメイクやファッションの楽しさを画面上で体験できるとともに、多様性に合わせて自分の個性を表現できます。作成した画像は、そのままSNSでシェアすることができます。

<選べるイラストパーツは24種類>
体、手、肌色、髪型、前髪、横髪、髪色、眉、目、鼻、ほくろ、口、マスク、服、アイメイク、そばかす、チーク、タトゥー、ヘアアクセサリー(大)、ヘアアクセサリー(小)、アイウェア、ネックレス、イヤリング、背景




新機能「メッセージ生成ツール」。自分の信じる「かわいい」をメッセージで発信


今回から、自分の個性や信念をアピールするメッセージが発信できる機能が追加されました。あらかじめ「マトメージュメーカー VOL.2」に設定されたメッセージから選ぶこともできますし、自分でメッセージを作成することもできます。

「マトメージュ」ブランドは、ヘアスタイリングを通して、一人ひとりが自由な自己表現を楽しめる世界の実現を目指しています。「女らしく」や「大人だから」といった無意識の固定観念によって、表現できていない自分だけの「かわいい」がまだたくさんあります。そんな「かわいい」の障壁となる偏見をひとつずつ取り除き、「自分の信じるかわいさ」をメッセージで自由に発信してください。









ブランドミューズのAKB48本田仁美さんも、アバターをSNSに投稿


「マトメージュ」のブランドミューズを務める本田仁美さんが、一足先に、新しい「マトメージュメーカー VOL.2」を体験。「どのパーツも可愛くて迷っちゃう!」と、楽しみながら作成いただきました。本田さんが作成したアバターは、自身のSNSで紹介していただきます。
Instagram(@10_hitomi_06)
Twitter(@hnd_htm__1006)
TikTok(@hondahitomi_1006)





<本田 仁美さん プロフィール>
2001年10月6日生まれ、栃木県出身。
2014年、AKB48 Team8 全国一斉オーディションに栃木県代表として合格。2018年10月にはグローバルグループ・IZ*ONEのメンバーとして韓国でデビューを果たし、海外でも活躍。2022年5月AKB48 59thシングル「元カレです」で、初のセンターに抜擢。雑誌やテレビの出演、コスメのプロデュースなどで活躍中。食べ物、美容、健康についての知識が豊富。




クリエイティブディレクターに辻愛沙子さん、イラストレーターにはNahさんを起用



<辻 愛沙子さん プロフィール>
株式会社arca CEO。
「クリエイティブ・アクティビズム」を掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観に拘る作品作り」の2つを軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手がける越境クリエイター。




<Nah(ナー)さん プロフィール>
1996年生まれ。福岡を拠点に活動するアーティスト。
特徴的な色使いで誰もが一度は憧れるような一歩先を行く手の届かない女の子を繊細に描く。アパレルブランドコラボやタレントグッズのデザイン、CDジャケットや雑誌のアートワーク、企業広告など幅広く活動中。



自分らしいヘアスタイルが簡単にきまる!まとめ髪には「マトメージュ」



「マトメージュ」は、1996年の発売以来、シリーズ累計出荷4,000万個(※1)を超えるまとめ髪用スタイリングシリーズです。あほ毛や前髪が気になる女子中高生や、いつもキチンとした印象のキャビンアテンダントの方など、幅広い世代に様々なシーンでご愛用いただいています。
2022年3月に、より使いやすくリニューアルいたしました。
※1.自社出荷 1996年3月~2022年6月




【シリーズ品概要】
名称   : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー/スーパーホールド
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格  : 605円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : まとめ髪のおくれ毛やあほ毛をピタッとキープするスティック型ワックス。ナチュラル仕上げのレギュラータイプとしっかり仕上げのスーパーホールドタイプ。髪に直接なでつけるだけで、バリっと固めずヘアスタイルをキープします。前髪のスタイリングやニュアンスアレンジにも。
使用方法 : スタイリングした後、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。


名称   : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格  : 715円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : まとめ髪スティック レギュラーのフレグランスタイプ。みずみずしく透明感のあるホワイトフローラルブーケの香り。
使用方法 : スタイリングした後、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。



名称   : マトメ―ジュ まとめ髪アレンジウォーター
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格  : 770円(税込参考価格)
容量 : 100mL
商品説明 : アレンジ前にスプレーするだけで、髪を扱いやすくし、ニュアンスアレンジや編み込みなどアレンジ自在。固めずスタイルをキープするワックスウォーター。
使用方法 : まとめ髪をつくる前に、髪全体を軽く湿らせる程度スプレーし、くしや手ぐしでなじませてから髪をまとめてください。




名称   : マトメージュ 前髪グルー
発売日 : 2022年3月14日
価格  : 1,100円(税込参考価格)
容量 : 5mL
商品説明 : おでこに塗って前髪を貼り付けるだけで、理想の前髪スタイルを固めずキープする前髪用スタイリンググルー。狙ったところに塗りやすい刷毛タイプ。前髪の浮き・割れを防ぎ、汗や皮脂でも崩れにくい。洗い落としも簡単。
使用方法 : 前髪をとめたい部分(肌)にグルー(液)を塗布し、乾ききる前に前髪と肌を接着してください。


●お取扱店及び店舗以外でのご購入方法についてのお問い合わせ
 お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/
●マトメージュブランドサイト https://www.utena.co.jp/matomage/

【ウテナについて】
株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心を持って、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。



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