お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

クラウドファンディング開始5日で200%達成した人気店。コロナ禍のマンネリに「台湾食味」の本格台湾料理をお家にお届け

2018年のタピオカブームからはじまり台湾ブームの今、台湾に実際に行きたいと思ってらっしゃる方も多いですが、コロナ禍で海外旅行には行きにくいのが現状です。 タピオカから中年女性だけでなく若い世代も台湾への関心が高まり、最近では日本でも台湾カステラや台湾料理のレトルト食品も売られるようになってきました。しかし、まだまだ本格的な台湾料理がどんなものか知られておらず、中華との区別がつかないと言った声も聞かれます。そこで、当社は本格台湾料理を知ってもらい手軽に味わってもらえるように今回冷凍パックにし、全国にお届けするというクラウドファンディングに挑戦しています。本プロジェクト終了後には常時、冷凍販売も行っていく事業展開を予定しています。



台湾料理店
台湾料理と聞くと意外とピンと来ない人がまだまだ多いと思います。当社の「台湾食味」はフードコートにある店舗でもありますので、『手軽に安く本格台湾料理を』をコンセプトに提供し、それを今回は冷凍パックにしてお家にお届けするプロジェクトを立ち上げました。
都心では台湾料理店が最近増えてはいますが、まだまだ地方では台湾料理店が少ないのも現実です。実際当社が店を構える滋賀県でも、台湾料理は珍しいと遠方から足を運んでくださる方もいます。
都心には他にも多くの台湾料理店があるにも関わらず、今回本プロジェクトはお客様から多くの支援をいただきたった5日で目標金額の200%を達成することができました。引き続き挑戦を続けています。


本格台湾料理
本格台湾料理とはどんなものなのか。日本でよく聞く「台湾まぜそば」。実はこれは日本人が作ったもので台湾の料理ではありません。このように台湾料理というものは意外と知られていないのが現状です。今回は家で手軽にたべられるプロジェクトですので、まだ台湾料理を食べたことがない方も、元々台湾料理が好きな方も楽しめるものになっています。本プロジェクトでは4種類の本格台湾料理を展開しています。

ルーローファン
小さいくカットした豚バラ肉(豚ひき肉を使うお店もあります)を香りが出るまで炒め、醤油、砂糖、お酒などを加え、長時間煮込みます。口に入れると、旨味が溢れて病みつきに。肉の旨味とタレの甘辛さがマッチし何回でも食べたくなる味です。台湾の定番料理です。



ジーローファン
細く裂いた鶏の胸肉やササミをご飯にのせ、鶏油と甘口の油ネギタレをかけたもの。鶏肉のさっぱりさに鶏油と油ネギのタレの濃厚さがマッチして食べやすく、鶏好き、ネギ好きの心を掴むこと間違いなし。さっぱりした台湾料理です。



牛肉麺
台湾人のソウルフードでもある牛肉麺。その名の通り、ゴロッとした牛肉がたくさん入っていて食べ応えがあります。サイコロ肉から薄切り肉まで入っているので食感のバリエーションが楽しめます。野菜で煮込んだスープは甘辛く旨味が詰まっていて最後まで飲んでしまう美味しさです。



サンページー
作り方が難しいので、美味しく作れる店は「本当に」美味しい店と言われています。味のアクセントは台湾バジル!味付けは、生姜、ニンニク、醤油、酒、砂糖、唐辛子、バジル。甘辛く、日本の照り焼きにも近い、でも台湾を感じる味です。




コロナ禍で遠方まで行きにくい状態ですが、上記の4種の料理がご自宅で楽しめることが本プロジェクト人気の理由になっているようです。
クラウドファンデイングの支援金額が3000円~50000円になっており、冷凍パックは5500円~販売しています。定番料理の「ルーローファン4食セット」5500円が一番人気。次いで4種類とも食べられる「欲張りセット各2食」10000円が人気です。
あなたも人気プロジェクトの応援者になってみませんか。


店舗情報
台湾食味
クラウドファンディング挑戦中

営業時間:11:00~20:00
定休日:Oh!me 大津テラスに準ずる
住所:滋賀県 大津市 打出浜 14-30 Oh!Me大津テラス 6F
アクセス:
■電車利用
JRびわ湖線「膳所駅」より徒歩約7分
京阪電鉄石山坂本線「京阪膳所駅」より徒歩約7分
京阪電鉄石山坂本線「石場駅」より徒歩約5分

■バス利用
近江・京阪バス(湖岸経由)「大津警察署前」下車すぐ

■車利用
湖岸道路沿いすぐ
石場駅から380m


会社概要
菊稼株式会社
代表取締役:許囿鎧
本拠地:滋賀県大津市朝日が丘1-25-30
URL:https://www.facebook.com/taiwanshokumi

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタ★主婦Stars

姫ニスタインタビュー

特に今、注目したい暮らしニスタを"姫ニスタ"と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

Vol.58 MaMan*さん| 今月の注目姫ニスタさんインタビュー!
vol.58

MaMan* さん

ハンドメイドアイデアクリエイターとして、雑誌やテレビのハンドメイド企画の監修などを手がけるMaMan*さん。暮らしニスタでも、身近な素材を使ったかわいいだけでなく実 用性もあるものづくりのレシピが好評。ご主人と高校生の長女、中学生の次女との4人暮らしです。

RIRICOCOさん
vol.57

RIRICOCO さん

にじいろ工房さん
vol.56

にじいろ工房 さん

AKKOさん
vol.55

AKKO さん

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト