お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

2019ミス・ユニバース日本代表 加茂あこ ナショナルコスチュームお披露目 

獅子舞でナショナルコスチュームショーのステージを舞う

ミス・ユニバース・ジャパンの運営を行っている(株)MY group(代表取締役:美馬寛子 本社:東京都港区赤坂)は、2019年12月にアメリカ・アトランタにて開催される世界大会において、各国の文化や伝統・民族衣装などをモチーフにした衣装で自国をアピールする「ナショナルコスチュームショー」で日本代表「加茂あこ」が着用する衣装をお披露目致しました。





◆伝統芸能の獅子舞をモチーフにしたコスチューム


日本代表「加茂あこ」の外見と、得意とするダンス等のパフォーマンスを最大限に活かせると考え「獅子舞」をモチーフにしました。
頭の先から、つま先まで「和装」を意識しました。
過去のナショナルコスチュームでは和装でもヒールのある靴や、ぽっくりの下駄が使用されていました。お祭りの様に楽しく軽やかに、得意なパフォーマンスを十分発揮できる様に足袋を着用する事にしました。また、足袋と獅子には鈴がついており、鈴の音がよりお祭りらしさを演出します。



◆「2019ミス・ユニバース・ジャパン加茂あこ」のコメント
・ナショナルコスチュームについて

日本古来、500年以上前から続く悪魔祓い、疫病や飢餓を追い払い、人々を守るという役割のある獅子舞をモチーフにした衣装をナショナルコスチュームとして着用する事ができるのを非常にうれしく思います。ナショナルコスチュームショーでは、身体全体を使ったパフォーマンスで日本の伝統芸能の美しさを世界の
方々に表現したいです。獅子と私のユニークな表情を楽しみにしていたください。

・世界大会にむけて
約90か国以上の各国を代表する女性たちが1つの場所に集まって、心身の美を競い合うわけですが、私なりの物事の解釈や見方を自分の個性として、世界の人があっと驚くような印象に残るパフォーマンスをすべての分野において発揮してきたいです。



□ミス・ユニバースとは
ミス・ユニバースは1952年の初回開催依頼、世界各国の都市で毎年開催され、各国の代表が世界一の栄冠を競う歴史ある美の祭典です。世界3大ミス・コンテストのひとつでもあり、日本をはじめ世界中で最も知名度の高いコンテストと言われています。
本年度の世界大会は、現地時間12月8日12月8日19時よりアメリカ・アトランタで開催ナショナルコスチュームショーは、大会の数日前に開催予定。


■2019ミス・ユニバース・ジャパン 加茂あこ プロフィール
1997年10月20日兵庫県・神戸市生まれ。趣味は音楽・芸術鑑賞・お店の開拓・旅行・読書。
幼少期から皮膚が弱く、中学生の思春期時代、外見に自信が持てず悩んでいた際に学校の保健室の先生の「加茂さんって、スタイルも良くてアジアンビューティーですね。」という言葉に救われる。自分自身を受け入れ、世界を目指したいと強く思うようになる。また、幼少期のタイ旅行、大学進学後のフィリピンへの交換留学の際に強く勧められたこと、テレビで、自分自身の殻を破り、心身の美を競うキラキラと輝くミス・ユニバースの女性たちの姿を観て、「いつか自分もあの舞台に立ち、誰かにエネルギーを届けられる女性になりたい。」と思う様になる。そして就職活動中、自分自身がどんな生き方・仕事をしたいのかを模索していく過程で自分の行動指針が、人の役に立てるかどうか-悩みを抱えてる人の解決に繋がるのか、だと気づく。自分自身の過去や特性を生かし、社会に積極的に貢献できるものは何か、また、自己分析などを通して考え抜いた時、自分が目指したいのはやはり「ミス・ユニバース」 だった。

◆一般の方からのお問合せ
ミス・ユニバース2019運営事務局(株式会社 MY group内)
MAIL:info@missuniversejapan.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問

姫ニスタインタビュー

特に今、注目したい暮らしニスタを"姫ニスタ"と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

Vol.42 ちゃこさん| 今月の注目姫ニスタさんインタビュー!
vol.42

ちゃこ さん

夫、小学4年生の長女、小学2年生の長男との4人暮らし。出産前まで続けていた美容師のキャリアを生かし、七五三などでのヘアメイクの仕事や、ヘア関連の記事などを執筆するライターとしても活躍している。暮らしニスタでは、子どものグッズやインテリアなどのリメイク&ハンドメイド記事が好評。2018年には、手ぬぐいで作る箸入れの記事が167,000PVを記録し、「年間人気アイデアランキング」で1位に輝いた。

高木あゆみさん
vol.41

高木あゆみ さん

栄養士まみさん
vol.40

栄養士まみ さん

Asakoさん
vol.39

Asako さん

アンケート隊
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト