プレスリリース

100種類以上のバターを試すことができる「くいしんぼうのバターまつり」を青山のTOBICHI東京で開催!

100種類以上のバターを試食できるワークショップも開催します。

まるごと1冊、日本のバターだけを紹介しているうっとりするような『バターの本』(グラフィック社)が発売されました。本書の刊行を記念し、株式会社ほぼ日が東京・青山で運営するギャラリー兼ショップ「TOBICHI(とびち)東京」で『バターの本』に掲載されている、約100種類を超えるほぼすべてのバターをご試食いただけるイベントを開催します。一部のバターはその場でお買い求めいただけます。9月21日(土)から23日(月)は日本全国のおいしいバターに出合いにきてください。 イベントについて詳細はこちらからどうぞ。 https://www.1101.com/tobichi/tokyo/exhibition/detail/?p=5272



●イベントのきっかけは「バターの本」
『バターの本』は「こんなにも日本にバターがあるならその特徴や販売所を1冊にまとめた本をつくればいい!」という、グラフィック社の編集者・津田淳子さんのバター愛がたっぷり詰め込まれた本です。日本全国の100種類を超えるバターをひとつずつ解説。バターの特徴だけでなく、作り手さん自らおすすめする食べ方や使い方が載っており、さらにバターに関するさまざまな知識もくわしく紹介されています。この「バターの本」がきっかけとなり、本の販売はもちろん日本全国のバターをたのしめる「くいしんぼうのバターまつり」を開催することとなりました。
●100種類以上のバターを試食できるワークショップを開催します。
『バターの本』に掲載されているほぼすべてのバターをご試食いただけます。
【9月21日(土)10:00 追記>9月18日に掲載させていただきました試食ワークショップの参加方法がかわりました。「くいしんぼうのバターまつり」での試食ワークショップは、無料です。おかわりは何度でもしていただけます。みなさま、この機会に、いろいろなバターをご試食ください。ただ、一度にたくさん食べると気分が悪くなってしまうかもしれません。「おいしい!」気分のうちにストップすることをおすすめいたします。】
●一部のバターを販売します。手に入りにくいバターもあります。
『バターの本』でクラフトバターと分類されているものを29種類販売いたします。どのバターも、一般流通にあまりのっておらず、デパートなどでもなかなか手に入らないものです。
●6種類のバターでつくるmilky pop.さんの6種類のガレットやromi-unieさんのバター菓子も販売。
おいしいお菓子でファンの多いmilky pop.さんに、『バターの本』に掲載されている6種類のバターでガレットを作ってもらいます。バターのちがいで、ガレットの味がどう変わるのでしょうか?ぜひ複数個、買って比べてみてください。また、本の中で紹介されている菓子研究家のいがらしろみさんがつくる「romi-unie」のバター菓子も販売します。
※ワークショップのバター、販売するバター、ガレットやお菓子はいずれも、数に限りがあるため、ご来場いただいたときには売り切れている可能性があります。あらかじめ、ご了承ください。

『バターの本』出版記念イベント くいしんぼうのバターまつり
日時:2019年9月21日(土)~9月23日(月)11:00-19:00 入場無料
会場:TOBICHI東京(東京都港区南青山4-28-26)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け