パスタケースのおすすめ商品を紹介!使いやすい&おしゃれな保存容器とは?

パスタケースのおすすめ商品を紹介!使いやすい&おしゃれな保存容器とは?

皆さんは、パスタをどのように保管していますか?湿気が入らないように密閉したり、折れないように気を付けたり、意外と気にするポイントが多いもの。。

今回は、そんなパスタの保存に便利な「パスタケース」をご紹介します!パスタの鮮度を保ってくれたり、折れるのを防いでくれたりといった役割のあるパスタケース。選ぶポイントやおすすめ製品をまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

パスタの保存、あなたはどうしてる?アンケートで実態を調査

パスタケースのご紹介を始める前に、実際に皆さんがどのようにしてパスタを保存しているのか、暮らしニスタ編集部が主婦ユーザーにアンケートを行ったので、その結果をご紹介します。

最も多かったのが、「開封したパスタを買った袋のまま保存している」で42%。開封後は口を輪ゴムやテープ、マスキングテープで止めるといった方法や、袋ごとラップで巻く、プラスチック容器に入れるなど様々なアイデアで収納しているようです。

最近はジップ付きの袋に入ったパスタも販売されているので、「パスタを買う時はそういう商品を選ぶようにしている」という声も見られました。

また、次に多かったのは「食品保存袋に入れ替える」で17%。この結果から、パスタの専用ケースを使っている人は半数にも満たないことが判明しました。

そうなると、「パスタケースって必要なの?」「なくても何とかなりそう」といった感想を持つ方も多いかと思います。ここからは、そんな皆さんの疑問を解決するべく、パスタケースのメリットや必要性についてご説明しましょう。

パスタの正しい保存法をご紹介!パスタケースが必要な理由とは?

今や一般家庭でも親しまれているパスタですが、その正しい保存法については意外と知られていません。

アンケートでも過半数の方が「開封したパスタを買った袋のまま保存している」「食品保存袋に入れ替える」と回答していましたが、実はこの「袋のまま保存」はパスタの保存法としてはNG!その理由として、「密閉性の弱さ」が挙げられます。

密閉性が弱いと、パスタが湿気を吸って鮮度が落ちてしまったり、周囲の匂いを吸って味が落ちてしまうといったデメリットがあります。

また、袋のように密閉力の弱い保管法だと虫が湧いてしまう危険性も。小麦粉などに湧きやすいことで有名なシバンムシなどは、パスタのような乾麺にも集まってきやすい習性があります。虫が湧くのを防止するためにお米の場合は米びつに入れて保管したりしますが、パスタの場合もこのようにしっかり密閉して保管することが重要となるのです。

その他にも、パスタ保存のNGとして「高温多湿」「冷蔵庫に入れる」といったものが挙げられます。

今回のアンケートでも、虫が湧いたり高温を避けるために「開封後は冷蔵庫(野菜室も含む)に入れる」と回答した人が6%もいましたが、実は冷蔵保存はNG行為!冷蔵だとパスタの水分が失われてヒビ割れの原因となったり、他の食材のニオイが移って風味が落ちるといったデメリットがあるんです。

ここまでを踏まえて、パスタの正しい保存法として「密閉性の高い保存容器に入れる」「高温多湿を避けて常温で保存する」ことがポイントであることがおわかりいただけたかと思います。

そして、この保存法を簡単に実現できるのが今回ご紹介する「パスタケース」なんです!パスタケースは密閉性が高くなるように作られたものが多く、室温環境でも安心してパスタを保管することができます。

また、パスタだけでなくそば・うどん・そうめんなども同様の保存法が理想的なので、こういった麺類をよく食べるご家庭では、ぜひ持っておきたいアイテムの一つですね。

パスタケースも種類いろいろ!選び方のポイントとは?

ではここからは、そんな「パスタケース」を選ぶ際に、チェックしておきたいポイントを紹介していきます。色々な種類の製品が販売されているので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

【素材】

大きく分けてパスタケースの素材には、下記4つが挙げられます。他にもステンレスなど金属製の製品もあるようですが、使い勝手や見た目などからガラスやプラスチック製のものの人気が高いようです。

●ガラス

まずは、最も耐久性に優れた素材であるガラス製。透明感のあるおしゃれな見た目で、キッチンインテリアとしても使えるスタイリッシュさが人気です。

また素材自体が丈夫なので、匂い移りしにくいことや、食洗機・煮沸消毒などが可能な製品が多いことなど、清潔な状態で長く使えるのもポイントとなります。

一方で、重たさや割れてしまった時に危ないことなどのデメリットも。ガラス製を使う際は、安全に使えるように置く場所の工夫が必要となります。

●ポリプロピレン

パスタケースに最も多く使われている素材が、このポリプロピレン。衝撃や熱などに強く耐久性がある一方で、軽くて使いやすいのも人気のポイントです。また、吸湿性がないので、湿気に弱いパスタの保存に適した素材といえます。

一方、プラスチック樹脂なのでガラスに比べるとやや匂い移りしやすいことや衝撃に弱いことなどがデメリットとして挙げられますが、全体的にバランスの取れた素材です。

●AS樹脂

AS樹脂もプラスチック素材の一種で、衝撃に強いわりに軽量で使い勝手が良い素材として人気が高いです。軽い素材なのでたくさんのパスタを一気にストックしたい方に向いています。

一方で、熱に弱いのでコンロや電子レンジの近くには置けず、場所を選んでしまうというデメリットがあります。キッチンが狭い家庭や、コンロ横の開いたスペースなどをパスタ収納に使いたいと考えている方には不向きです。

●ポリスチレン

こちらもプラスチックの一種で、特徴として無臭でパスタに樹脂の匂いが移りにくいことや、軽量で使いやすいというメリットがあります。

一方、AS樹脂と同じく熱に弱いので、熱くなりやすいコンロや電子レンジの近くには置けないといったデメリットも。

【サイズ】

販売されているパスタケースは、サイズ(容量)も様々。家族が多かったり、パスタの消費量が多い家庭ならば、大容量タイプ(2kg~5kg程度)がおすすめです。

一方、一人暮らしやパスタを食べる頻度が少ない方には、コンパクトなサイズ(500g~1000g程度)のものが場所も取らないので向いていると言えます。

また、パスタの中でもスパゲティなど長さのあるものを収納するには、十分な長さのあるロングタイプの入れ物を選ぶ必要があります。

【形状】

ケースの形状には、主に丸形と角型があります。

丸形は手にフィットしやすく、開けやすいのがポイント。また、ペットボトルや調味料ボトルと近い形状なので、ストッカーなどキッチン収納に馴染みやすい形状になっています。一方、横にして引き出しなどに収納したい場合は安定感がないので注意が必要です。

四角型はキッチンの壁などにもフィットする形状なので、スペースを無駄なく使えてスッキリと収納するのに便利です。また、横置きにしたい場合も安定感があります。ただ、商品によってはつかみづらかったり、パスタの出し入れが不便だったりするので形状をよく確認する必要があります。

その他にも、製品によってはパスタ1人前を計量して取り出せるタイプや、取っ手がついていて持ちやすいタイプなど、使いやすい工夫がされたものがたくさんあります。希望に合わせて形状をチェックするようにしましょう。

主婦&編集部おすすめのパスタケース。あなたはどのタイプを選ぶ?

パスタケースの必要性や選び方のポイントが整理できたところで、ここからはおすすめの製品をご紹介していきます。

やはり機能性や使い勝手にはこだわりたいもの。密閉性が高い製品は、パスタなどの乾麺だけでなく、乾燥フルーツやグラノーラなどの乾物の保存など様々な用途に使えるのも魅力です。

今回は、暮らしニスタ編集部が行ったアンケートで主婦ユーザーに人気が高かったパスタケースや、編集部が注目する商品をまとめました。それぞれに特徴があるので、好みの製品を見つけてくださいね。

大容量なのにスタイリッシュ!取り出しも便利な万能製品
OXO(オクソー)

ポップコンテナ スモールスクエア

11233800

ポップコンテナ スモールスクエア

最大2.1Lのパスタが収納できる大容量パスタケース。たくさんのパスタが入れられるのに見た目は細長くスタイリッシュで、スッキリ収納できます。パッキン付きの蓋はワンタッチで密閉ができるので、手がふさがりがちなキッチンでも使いやすいのが◎。高さが32㎝あるので、長いパスタでも折れることなく収納することができます。他にも食品保存に便利なコンパクトサイズなどサイズ違いの製品も販売されているので、シリーズで揃えて収納スペースの見た目を統一することができるのも嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Sophieさんの感想

利用期間:2~3年

砂糖や塩などの調味料の保存には、OXOのポップアップコンテナを使っているのですが、それを知った義母から「こんなものもある」ということでトールタイプをいただきました。使いやすさ重視で、開封済みの袋のまま、うどん、そば、そうめんなど様々な種類の乾麺を入れてます。見た目的には良くないけれど、ゆで時間がわからなくなっても困るので。

正直、場所を取りますが、四角くて横にすることもできるので、普段はこんな風に棚に入れています。出し入れしいやすいし、パスタが湿気ることもないので重宝してます。

丈夫で大容量!パスタメジャー付きで使いやすさ抜群
TAKEYA(タケヤ)

フレッシュロック パスタ 2.7L

フレッシュロック パスタ 2.7L

2.7Lのパスタが収納できる大容量サイズ。ポリプロピレン製で耐熱性・耐衝撃性にも優れた丈夫な製品です。蓋はパッキン付きで密閉性抜群。取り出し口が広く、蓋もワンタッチで開閉できるのでパスタを簡単に取り出すことができます。また、1人前のパスタを取り出せるパスタメジャー付きで、計量にも便利。湿気を寄せつけないため、焼き海苔などほかの食品を収納してもOK!横にして収納しやすい角型である他、取っ手も付いているから持ち運びしやすい点・蓋が透明で上からでも中身が確認しやすい点など、隅々まで使いやすさが考えられた製品です。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

PEROさんの感想

利用期間:半年

キッチンの保存容器を一新する際、口コミでの評価を重視してこのフレッシュロックを購入。軽くて扱いやすいですし、パスタケースは大容量なので、何種類もの麺を収納できるのもポイント。以前、パスタの保管に使っていた缶と違い中身が見えるので、在庫状況や封が空いているものは何かなどが一目でわかるのも便利です。パスタだけではなく焼き海苔を入れるのにも使っています。

ワンタッチで蓋がカチッとロックできて、密閉性は十分。口がかなり広いので、箱ごとでもすっと出し入れできて、使い勝手は文句なしです。

軽量でおしゃれなクリア容器!ロック式で密閉性も抜群
SALUS(セイラス)

イデアル キャニスター パスタ

イデアル キャニスター パスタ

ポリスチレン製で軽くて匂い移りしにくいのが特徴の製品。最大1.7Lのパスタが収納できて、家族の多いご家庭にも便利なサイズです。パッキン付きの蓋はロック機能が付いているので、密閉性が高く倒れてしまっても中身がこぼれない作りになっています。シリーズには食品や粉もの保存に便利なサイズ違いのラインナップが豊富で、透明性の高いクリアな見た目もおしゃれ。シリーズで揃えればキッチン収納を華やかに統一できるのも嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
取っ手付きで持ちやすい!スライド式で取り出しも簡単♪
イノマタ化学

なるほどパスタ

1211

なるほどパスタ

1.6Lと大容量ながら、持ちやすさが考え抜かれたこの製品。取っ手付きなので片手でも持ち運びしやすく、手がふさがりがちなキッチンでも操作しやすいのがポイント。蓋の部分はスライド式になっていて、サッとパスタを出すことができます。また、傾けるだけで1食分のパスタが出てくるように設計されているので、計量の必要もなし。AS樹脂なので衝撃にも強く、イタリアンをイメージしたような赤と緑の蓋もおしゃれで置く場所に困りません。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
蓋にニワトリが!見た目も可愛い収納ケース
OTOTO DESIGN(オトトデザイン)

スパゲッティタワー

91250

スパゲッティタワー

蓋のてっぺんに付いた可愛らしい赤いニワトリがトレードマークの商品。蓋が3段階に開けられるようになっていて、使い方によってパスタを1~4人分計量して取り出せる便利な機能が付いています。約1kgのパスタを収納できる他、本体はAS樹脂・蓋はポリプロピレン製なので軽くて持ちやすい♪本体は80度までの耐熱性もあるので、コンロや電子レンジ横に収納したい場合もOK。見た目の可愛さと機能性を兼ね備えたバランスの良い製品になっています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
シンプルイズベスト!どこでも馴染むガラス製容器
KINTO(キントー)

CAST パスタキャニスター

8494

CAST パスタキャニスター

最大1.8Lのパスタが収納できる大容量のガラス製の保存容器。円柱の透明な本体に、シリコンキャップが付いたクリアな蓋の組み合わせというシンプルで洗練された見た目なので、どこにでも馴染みやすくスッキリとパスタを収納できます。120度まで対応しているので熱いものも収納できるなど、用途の幅広さが特長。耐熱ガラスなので匂い移りもしにくく、食洗機や熱湯消毒もできるので長く清潔に使うことができます。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
サッと取り出せる!軽さと持ちやすさが自慢
サンコープラスチック

パスタケース

204011

パスタケース

赤い蓋が特徴的なこのパスタケース、蓋部分には大小2種類の取り出し口がついており、大は2人前の約230g・小は1人前の約100gのパスタが容器を傾けるだけでサッと取り出せるようになっています。最大1.5Lのパスタが収納できる大容量の保存容器ですが、手にフィットしやすい丸い形状で持ちやすいのもポイント。また、ポリプロピレン製のため軽量で、比較的安価に購入できるのも魅力的です。パスタケースを初めて購入する方にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
珪藻土キャップで湿気対策も抜群♪
Soil(ソイル)

PASTA MEASURE CONTAINER

PASTA MEASURE CONTAINER

珪藻土製のキャップが特徴的。高い吸湿性を持つ珪藻土キャップは、湿気に弱いパスタの保管にピッタリです。また、キャップの裏には約100g 、200gのパスタを計量できるスリットも付いており、使い勝手も抜群。キャップの色は淡いグリーンなので、見た目もおしゃれです。本体は透明で丸形のフォルムとなっており、見た目にもスッキリと収納可。価格はややお高めですが、パスタを美味しく長期間保管したい方におすすめの製品です。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
人気デザイナーが作ったおしゃれなビジュアルが人気
Posdesign(ポスデザイン)

ハーモニア パスタケース Xラージ

ハーモニア パスタケース Xラージ

イギリスの人気デザイナーが手掛けたおしゃれなパスタケースです。キャップのカラーがレッド・グリーン・ブルーから選べて、どの色も鮮やかでキッチンを彩ってくれます。また、ポリカーボネート製の本体は、なんとトラックに踏まれても壊れないほど丈夫!容器の底には滑り止めのパッキンも付いているので、耐久性にも優れています。蓋には密閉性の高いシリコンが付いており、開閉しやすいツマミ付き。見た目・機能性ともにバランスの取れた容器です。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
空気抜き機能キャップで美味しくパスタを保存!
Fujisho(富士商)

エアリデューサー スリム

エアリデューサー スリム

1.8Lと大容量のこのパスタケースの特徴は、空気抜き機能がついたキャップ!空気弁がついたキャップを押し込むことで容器内の空気を抜くことができ、密閉性を高めることができるのです。また、空気を抜くことでパスタの酸化を防ぎ、パスタの風味を簡単に保てるのもポイント。本体はガラス製なので、匂い移りしにくく長く清潔に使えます。大容量でありながら本体の直径は約10㎝とスリムなので、女性でもつかみやすく使いやすいケースです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
オールクリアでコンパクト♪一人暮らしにも
HARIO(ハリオ)

スキニーキャニスター700

SCN-700T

スキニーキャニスター700

人気容器メーカー・HARIOから発売されているパスタケースです。本体・蓋ともにオールクリアで、中身が見えやすくおしゃれなビジュアル。700mLサイズとコンパクトなので女性でも扱いやすく、パスタの消費量がそこまで多くないご家庭におすすめです。蓋にはパッキンが付いていて密閉性も十分。ガラス製でありながら比較的お手頃な価格で買えるので、購入しやすいのもポイントです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
取り出しラクラクで見た目もスッキリ!
岩崎工業

ラストロウエアー アローラポット

ラストロウエアー アローラポット

本体がAS樹脂・蓋がポリプロピレン製のプラスチックパスタケースです。1.5Lと大容量ですが、本体が軽量かつ丈夫。パッキン付きの蓋は密閉性が高いだけでなく、100g・200gのパスタが出てくる穴がついているので計量にも便利です。大容量タイプでありながら直径は約11㎝とスリムな丸形になっているので、持ちやすく場所も取りません。本体が透明なので中身が確認しやすく、パスタをスッキリと収納することができますよ。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
ガラスとアルミ蓋の組み合わせがおしゃれ♡
DULTON(ダルトン)

グラスパスタジャー

1222

グラスパスタジャー

ガラス製の本体とアルミ製の蓋の組み合わせが高級感を感じられる、おしゃれなパスタケースです。本体側面には「PASTA」と印字されたラベルも付いていて、インテリアとしても楽しめるデザインになっています。蓋にはパッキンが付いているので密閉性も抜群。最大2Lのパスタを収納できる大容量ケースです。食洗機や電子レンジの使用はできないものの、本体はガラス製なので匂い移りしにくく清潔に使えます。インテリアとしてデザインもこだわりたい方にはピッタリの製品です。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
生活感を感じさせないデザイン♪使いやすさも◎
山崎実業 (Yamazaki)

フォンテ L クリア

フォンテ L クリア

最大の特長は、側面のギザギザ加工。凹凸があり、指が引っかかってつかみやすいだけでなく、中身をぼかしてくれる効果も。あまり生活感を出さずにパスタを保管したい方におすすめです。蓋にはパッキンが付いていて密閉性が高い他、中身を取り出している間に本体に蓋を引っ掛けておくこともできるので、調理中でも蓋の置き場に困りません。最大1.7Lのパスタが収納できる大容量サイズですが、プラスチック製で軽量なので使いやすい製品です。

Amazonで詳細を見る
木目とガラス瓶の組み合わせがおしゃれ!
MokuNeji(モクネジ)

Pasta case Natural

Pasta case Natural

約900gまでパスタを入れられるスリムなパスタケース。最大の特徴は、なんといっても木目調の蓋のデザイン!本体のガラス部分との組み合わせは、まるでインテリアのようにおしゃれで見た目でも楽しめます。蓋はねじ式なので、密閉性も非常に高い製品です。本体は角型なので横にして収納することも可能。また、本体部分はガラス製なので匂い移りしにくく、食洗機でも洗うことができます。ややお値段が高いですが、長く清潔に使えるのは嬉しい。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

お気に入りのパスタケースを見つけて家事をもっと楽しく♪

パスタを保管するために欠かせないアイテムであるパスタケース。正しく保存すれば風味や鮮度も保てて、より美味しいパスタ料理がご家庭で楽しめるようになります。デザインや使い勝手などから好みの製品をチョイスして、お気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね!

文/あるぱか

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け