「はちみつ」はどれを選ぶべき?主婦のイチオシ商品を大調査!

「はちみつ」はどれを選ぶべき?主婦のイチオシ商品を大調査!

トーストやホットケーキに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、紅茶に垂らしたり。さまざまな楽しみ方ができるはちみつ。どのご家庭にも1本はあるのではないでしょうか。

ひとことに「はちみつ」といっても、アカシア・れんげ・クローバーなど使われる蜜はいろいろある上、国産品から輸入品までそのラインナップは膨大です。

そこで今回は、主婦の方々にお気に入りのはちみつを大調査。人気の高かったはちみつを紹介していきます。

そもそも「はちみつ」とは

はちみつは、働きバチが体内に蓄えた花の蜜を巣に吐き出すことでできあがります。

働きバチの行動範囲は半径3キロほど。それぞれの地域に自生している花の蜜を集めるので、さまざまな種類のはちみつが存在するのです。

どんな種類があるの?

はちみつに香りや味を決める花の蜜のことを「蜜源」といいます。

1種類の花の蜜から出来上がるものは単花蜜、複数の花の蜜から出来上がるものは百花蜜とよばれます。

単花蜜でもっともポピュラーなものはアカシアで、クセがなくどんな料理とも相性が良いのが特徴。万能調味料としても活躍します。

また、オレンジやみかん、りんごなどの花から採れるはちみつは、果実のフルーティーな風味と酸味を感じることができます。

一方、百花蜜はいろいろな花の蜜がミックスされているため、風味が豊かで味わい深くできているのが特徴です。

主婦のオススメはちみつはコレ!

クリーミーで濃厚な生はちみつ
ブライトザマー( BREITSAMER )

ブライトザマー クリーミーハニー(結晶蜜・菜の花はちみつ)( BREITSAMER RAPSFLOWER HONEY 12 )

ブライトザマー クリーミーハニー(結晶蜜・菜の花はちみつ)

ドイツ国内第2位の規模を誇るはちみつ製造会社、ブライトザマー社の生はちみつです。高温殺菌をしていない純粋なローハニーは、はちみつ好きに人気の1本。こちらはドイツ原産の菜の花の蜜から作られています。どこか懐かしい味わいと香りが特徴の結晶蜜。クリーミーで濃厚な味わいに仕上がっています。

Amazonで詳細を見る

アラベスクさんの感想

利用期間:2年くらい

ローハニーは、高温殺菌や濾過をせず、はちみつの持つ素晴らしい栄養や酵素をなるべく壊さないようにパッキングされています。こちらはヨーロッパの中でも規格が厳しいドイツの老舗メーカーものなので安心な上にコスパも良く、2年ほど定期購入しています。スプーンですくいやすい形状でコクがあります。パンケーキなどにかけていますが、スプーンですくってそのままパクッと食べてもおいしいですよ。

老舗スーパーのロングセラーはちみつ
明治屋( MEIDI-YA )

純粋はちみつ

純粋はちみつ

香りの良いウクライナ産とまろやかなコクのあるベトナム産のはちみつを、バランス良くブレンドした明治屋オリジナル商品。信頼できる老舗スーパーだからこそファンの多い、ロングセラーのはちみつです。

Amazonで詳細を見る

honeydewさんの感想

利用期間:5年くらい

毎朝食べるフルーツを入れたシリアルにかけていただいています。冬でもサラサラで使いやすく、容器が液垂れしないのもお気に入りのポイントです。お菓子作りにも愛用しています。味はクセがなくて美味しいですよ。5年以上使い続けています。

誰もが知ってる安心ブランド
株式会社 加藤美蜂園本舗

サクラ印 純粋はちみつ ポリ容器500g

サクラ印 純粋はちみつ ポリ容器500g

はちみつ選びに迷ったらコレ!いろいろな種類のはちみつの「良いところ」をブレンドした、サクラ印はちみつの看板商品。まろやかな甘さとコクのある風味が特徴です。トーストやホットケーキにかけるだけでなく、お料理にもオススメ。注ぎ口は蜜切れの良い安心設計です。

Amazonで詳細を見る

LaLaLaさんの感想

利用期間:20年ほど

小さい頃からはちみつはコレ一択です。老舗のメーカーさんなので安心感もあるし、安定のおいしさ。家族みんなが大好きです。はちみつの味がしっかりとしていてコクがあるので、ホットケーキやトーストに特に合うと思います!

クセのない味わいが人気の秘密
ナチュロニー( NATURONY )

カナダ産 ハニー( Pure Canadian HONEY )

カナダ産 ハニー

カルディなどのショップでもよく見かけるナチュロニー社の人気はちみつ。カナダ産のはちみつは、クローバーとキャノーラ(アブラナ)が主要な蜜源植物です。マイルドで口当たりの良い味わいと繊細な花の香りが楽しめ、クセがないのでどんなレシピにも砂糖代わりに使用できます。

Amazonで詳細を見る
老舗養蜂問屋の国産アカシアはちみつ
株式会社 秋田屋本店( AKITAYA )

国産アカシアはちみつ 300g

国産アカシアはちみつ 300g

江戸時代から続く老舗養蜂問屋が自信を持って送り出す国産のアカシアはちみつ。「はちみつの女王」と呼ばれるアカシアはちみつは、優しい香りでクセなく、さらりとした上品な味わいです。パンやお菓子作りにはもちろん、和食を作る際のお砂糖代わりに使うのもオススメです。

Amazonで詳細を見る
とっても希少なハンガリー産の生はちみつ
株式会社 マイハニー( MY HONEY )

アカシアハニー チューブボトル 500g

アカシアハニー チューブボトル 500g

マイハニーは、日本にわずか2%しか流通していない希少なハンガリー産の生はちみつを取り扱うはちみつ専門店。ハンガリー大使館の認証も受けています。徹底した温度管理により、蜂蜜が本来持つ190種類を超える酵素を損なうことなく食卓へ届けます。とってもマイルドでクセがないので飽きのこない味わい。キレの良いチューブボトルで使いやすい1本です。

Amazonで詳細を見る
人気の高い2カ国のはちみつをミックス
日新蜂蜜株式会社( NISSHIN HONEY )

純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g

純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g

コクのある豊かな風味が特徴のアルゼンチン産はちみつと、爽やかな甘味と優雅な花の風味がまさに理想的と名高いあカナダ産のはちみつをミックス。上品な香りとまろやかな風味を実現した、日新蜂蜜のいちばん人気商品です。

Amazonで詳細を見る
料理にもお菓子作りにも適したすっきりとした甘さ
成城石井

メキシコ産オレンジ純粋蜂蜜 500g

メキシコ産オレンジ純粋蜂蜜 500g

すっきりとした甘さが特徴で、パンや紅茶にはもちろん、料理やお菓子作りにも幅広く使えるはちみつです。液だれしにしにくく使いやすい、人気の逆さボトルタイプ。

Amazonで詳細を見る
多用途に楽しめるクセのないはちみつ
山田養蜂場( YAMADA BEE FARM )

アカシア蜂蜜 300g(ルーマニア産)

アカシア蜂蜜 300g(ルーマニア産)

山田養蜂場のアカシア蜂蜜はクセのない甘さが特徴。はちみつがあまり得意でない人にもオススメの1本です。ルーマニアならではの採蜜方法で糖度の高い完熟アカシア蜂蜜を採取し、その後は徹底した品質管理のもとで輸送。トーストやヨーグルトにかけて食べるのはもちろん、肉を柔らかくしたり、魚の臭みを消したりと、たくさんの楽しみ方ができるはちみつです。

Amazonで詳細を見る
ニュージーランド産100%の希少なマヌカハニー
マヌカヘルス( Manuka Health )

マヌカハニーMGO83+

マヌカハニーMGO83+

クリーミーで濃厚な味わいが人気のマヌカハニー。ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から、1年間に数週間しか採取できない希少なはちみつです。他のはちみつにはほとんど含まれていないMGOという抗菌作用をもたらす特別な天然成分を豊富に含んでいます。

Amazonで詳細を見る

はちみつで健康的な毎日を!

はちみつは栄養成分の宝庫。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素やポリノールなど、150種類以上の栄養成分が含まれており、腸内環境を整えたり、抗酸化・抗炎症作用が期待できます。

また、上白糖に比べて低カロリーなのもうれしいポイント。

お気に入りのはちみつを見つけて、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け