お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

労働意欲ダダ下がり!ドン引きセクハラ上司の“問題発言”集

労働意欲ダダ下がり!ドン引きセクハラ上司の“問題発言”集

2016.06.24

会社の女性スタッフを、オンナとして見ちゃうダメ上司。見たまま思ったままのセクハラ発言をして、ドン引かれても気づかない、許されていると思っているのも最悪なところ。 そこで今回は、20~30代既婚女性たちがこれまでに出会った... 続きを見る

「失敗しない子供の習い事」って?先輩ママ100人に学ぶ”子供の習い事”事情

「失敗しない子供の習い事」って?先輩ママ100人に学ぶ”子供の習い事”事情

2016.06.24

ママ友との会話の中で必ずといっていいほど登場する「習い事」の話。「春からピアノに通わせることにしたの」とか、「○○ちゃんは1歳から英語を習っているんだって」などと聞くと「うちも何か習わせないといけないかな…」とちょっと焦っ... 続きを見る

プロが伝授!どんな家でもみるみる片づく♪片づけの基本3ステップ

プロが伝授!どんな家でもみるみる片づく♪片づけの基本3ステップ

2016.06.24

「片づけは、難しく考えるほど着手するまでに時間がかかるもの。シンプルに考えて、少しずつ取りかかっていくことが大切です。 片づけとは、簡単に言って“整理→収納→循環”の3ステップで構成されています。具体的にこの3つの流... 続きを見る

子供の声は騒音?既婚女性100人に聞いた正直な本音

子供の声は騒音?既婚女性100人に聞いた正直な本音

2016.06.24

少しずつ問題として挙げられている「子供の声の騒音問題」。建設予定だった保育園が近隣住民の反対により開園中止となったニュースなどを見たことがある人も多いかもしれませんね。実際のところ、子供が発する声は騒音ととらえている方は世... 続きを見る

【大人のファッション講座】スニーカーをおしゃれにはきこなすコツとは?

【大人のファッション講座】スニーカーをおしゃれにはきこなすコツとは?

2016.06.24

おしゃれアイテムとしてすっかり定番となったスニーカー。でもスニーカーって、普通に履くと、老けて見えてしまったり、おしゃれに見えなくなってしまうことも…。 ちょっとしたテクニックで回避できるので、今回は「こなれて見えるスニ... 続きを見る

聞いていたのは約4割!旦那の年収って結婚前に聞いたほうがいいの?

聞いていたのは約4割!旦那の年収って結婚前に聞いたほうがいいの?

2016.06.24

付き合っているカップルが結婚を意識し始めた時に気になるのが、お相手の年収。「子どもは〇人欲しいな♪」「年に1回は家族旅行したい!」なんて希望も、先立つモノがなければ叶わない夢なのです。 そこで今回は、既婚女性100人に「... 続きを見る

拝啓、あの頃の私へ…既婚女性100人が考える、昔の自分に言いたいこと

拝啓、あの頃の私へ…既婚女性100人が考える、昔の自分に言いたいこと

2016.06.23

生きる上で何度も訪れる選択の機会。何となく過ごしていたあの日々や、重大な決断をしたあの日をもう一度やり直したいと思う人は多いのかもしれません。もしあなたがもし過去の自分に戻れるなら、どんなアドバイスをするでしょうか?今回は... 続きを見る

ママ100人に聞く!お子さんの通う幼稚園には、独自の「お弁当ルール」がありますか?

ママ100人に聞く!お子さんの通う幼稚園には、独自の「お弁当ルール」がありますか?

2016.06.23

子どもを幼稚園に通わせるママにとって、毎日のお弁当作りは悩みのタネ。中には週5で栄養バランスの取れた給食♡なんてありがたい園もありますが、毎日お弁当持参という園もまだまだ多い様子です。 そこで今回はママ100人に、「お子... 続きを見る

なんかいろいろ超越してる…!びっくり再婚カップルとその驚愕のエピソード

なんかいろいろ超越してる…!びっくり再婚カップルとその驚愕のエピソード

2016.06.23

「うそでしょ? あの人とあの人が結婚?」などと、意外な組み合わせの結婚に対しては、たとえ一般人同士でも世間の関心度は高いものです。それが再婚となると、さらに…。そこで、周囲を騒がせた意外な組み合わせの再婚カップルと、そのエ... 続きを見る

夫の借金が発覚!そのとき妻がとるべき行動とは?

夫の借金が発覚!そのとき妻がとるべき行動とは?

2016.06.23

「『つき合っているときは気前がよくていい人だと思ったけれど、結婚したら実は借金があった。結婚前にも借金があって、それは親が返していたんです』 そう切実に訴えるのは、家計診断で知り合ったEさん(28才女性・夫30才・息子2... 続きを見る

片づけたせいで物が行方不明に!? そうならないためにしておくべきこととは?

片づけたせいで物が行方不明に!? そうならないためにしておくべきこととは?

2016.06.23

実際に片づけをしたとき、こんなことが起こって困ったことはありませんか? きれいになったはいいけれど、「さてあれはどこに入れたんだっけ?」と、またもや探すハメに……。 続きを見る

「俺、結婚しないんじゃなくて、できないんです!」な男性の特徴5つ

「俺、結婚しないんじゃなくて、できないんです!」な男性の特徴5つ

2016.06.23

20代、30代になると、男性でも「そろそろ家族がほしいな…」と思い始める人も多いですよね。そんな中、ずっと独身を貫く人もいますが、「結婚しないんじゃなくて、できない」というパターンの人。 そこで、既婚男性100人に、周囲... 続きを見る

知らなきゃ損する!人気の「株主優待」の意外な盲点と選び方

知らなきゃ損する!人気の「株主優待」の意外な盲点と選び方

2016.06.22

「私自身、いくつかの株を持っていますが、実はここ数年で買っている株は株主優待狙いなので、あまり売ることはありません。最近は若い人でも株主優待狙いで株を買って、外食などは優待券でオトクに楽しんでいる人をよく見かけますね。 続きを見る

子どもを守るために!日常に潜むヒヤリハット対策

子どもを守るために!日常に潜むヒヤリハット対策

2016.06.22

色々なことに興味津々で、何でも触ったり口にしたりしてしまうのが幼い子どもというものですよね。 外でも家庭でも、ちょっと目を離した隙に危ないことをしようとして、大人達をヒヤヒヤさせてしまうようです。 とくに子どもと一緒に... 続きを見る

美肌効果バツグン!今さら聞けない“サウナ”と“岩盤浴”の違い

美肌効果バツグン!今さら聞けない“サウナ”と“岩盤浴”の違い

2016.06.22

発汗によるデトックスを促す“サウナ”と“岩盤浴”。肩こり改善や美肌効果など、同じようなメリットを持つこのふたつですが、実は大きな違いがあるのをご存知でしたか? 今回は、サウナと岩盤浴の違いと魅力についてご紹介していきます。 続きを見る

収納上手への第一歩は“ラベリング”。その驚くべき効果を実証!

収納上手への第一歩は“ラベリング”。その驚くべき効果を実証!

2016.06.22

「物の収納で重要な役割を果たすのが、“ラベリング”です。初めて行く友人の家を探すときに頼りになるのが、地図と表札の存在。近くまで行っていて最後にその家にたどり着く決め手となるのは、表札。物の名前を書いたラベルは、その表札が... 続きを見る

もしや…私っておばさん?!女性たちが“年齢”を感じたエピソード

もしや…私っておばさん?!女性たちが“年齢”を感じたエピソード

2016.06.22

普段当たり前にやっていることをいきなり他人に指摘されて自分の年齢を感じたり、ふとした瞬間に「あれ?これっておばさんみたかも…」と思うことってありますよね。 というわけで、今回は既婚女性を対象に、「この行為っておばさんだよ... 続きを見る

思わずギョッ!知恵がついたな…と思った我が子の言動集

思わずギョッ!知恵がついたな…と思った我が子の言動集

2016.06.21

子どもの成長というのは早いものですよね…。ついこの間までできなかったことが、いきなりできるようになっていたりと、その成長を喜びながらも、あまりのスピードに少しさみしい気持ちになったり…、ママの心は複雑です。 ですが、成長... 続きを見る

【暦風水】水無月6月は体の中に運を貯める!開運温泉旅行のススメ

【暦風水】水無月6月は体の中に運を貯める!開運温泉旅行のススメ

2016.06.21

2016年も半年が過ぎようとしています。気温や湿度の上昇だけでも、気づかないうちにストレスや疲れが溜まるもの。体の疲れは運気ダウンのサイン。疲れたり、心が不安定になったり、何かを変えたくなった時こそ開運温泉旅行で運のチャー... 続きを見る

「お前と結婚してよかった!」旦那にそう思わせる魔法の言葉3つ

「お前と結婚してよかった!」旦那にそう思わせる魔法の言葉3つ

2016.06.21

旦那さんとの関係はうまくいっていますか? 自信を持って「うちは大丈夫です!」と答えられる奥様は幸せ者ですね。 しかし、お付き合いをしているカップルにだってマンネリはあるのですから、長年生活を共にしている夫婦となれば、さら... 続きを見る