コラム

男性必見!女性たちがドン引く“豹変男”の実態調査

  • クリップ
男性必見!女性たちがドン引く“豹変男”の実態調査
見た目は普通、いや、むしろ好印象な彼だったのに……、ちょっとした拍子に性格の悪さや凶暴性を露呈し、女性からドン引きされる男性たちは結構いるようで。
そんな「態度を豹変させた男」に遭遇した女性たちからの被害報告です!

「運転」「お酒」で態度が豹変

“人が変わる”タイミングでありがちなのが、「ハンドルを握った」「お酒を飲んだ」シーン。

・「運転マナーが悪い車に対して、ものすご~く汚い言葉を使って罵っていた元彼。そんな言葉が彼の引き出しにあるのかとドン引きました」

・「いつもは優しい彼だったのに、運転中はクラクションをバンバン鳴らすのが怖かった」

・「誘われてドライブに行ったら、スピードが遅い前の車をガンガンにあおっていた男友達。そういう人は普段から平気で他人に嫌がらせとかをしそうで、以後会うのはやめました」

・「車内で彼とケンカをしていたときに、イライラした彼が赤信号なのに急アクセルからの急ブレーキをかけ、『怖かった?』と顔を覗き込んできた。『なんなんだこの人は…』と、ゾッとしました」

・「前の会社の上司は酔っぱらうと目つきからガラっと変わり、短気になって手がつけられなくなる人でした。なので、飲み会ではみんな目を合わせないようにしていました」

・「いつもニコニコして愛想のいい男友達だったのに、飲み会の帰りに自販機を思い切り蹴っていてビックリした」

・「夫はお酒を飲んで酔いはじめると話し方が乱暴になってくるので、そういうふうになると距離を置きたいと思う」

運転やお酒のせいで“性格が変わる”というよりも、車やお酒の力で理性の鎧が外れ“本性をあらわにした”と考えられそう。彼氏や夫を選ぶなら、これらの事前観察は必至ですね。

「店員さん」に態度が豹変

自分が「お客」の立場になった途端、上から目線で罵詈雑言を吐きまくる人もまた多いもの。

・「レストランで、注文したものと違ったり、提供までに時間がかかったときに、大声で文句を言いはじめた彼にはガッカリした」

・「元カレの話なのですが、最初はそうでもなかったのに、食事に行くたびに何かとお店にクレームをつけるようになっていき、それが嫌になって別れました」

・「普段は優しい夫なのですが、レストランなどで料理が出てくるのが遅いときに、店員さんに怒るのでこちらが恥ずかしくなる」

・「いつも優しく穏やかな夫が、勧誘の電話をかけてきた相手に電話越しに怒鳴っていて引いた」

苦情をスマートに言える男性はカッコいい!ですよね。だからこそ、相手が反論できない立場であることを利用して、ここぞとばかりに暴言を吐くのは見苦しいもの。性別にかかわらず、器の小ささを露呈してしまいます。

「気に入らない」と態度が豹変

・「イライラした夫がこぶしで壁を殴って穴をあけたことがあります。この暴力が自分に向かってきたらと思うと怖いです」

・「彼が怒ったときに近くのものを投げてきました。当たらなかったけど、飛んできたものが頬を横切ったときに不信感がわいた」

・「ケンカをしているときに、言い返せなくなった彼が傘をへし折って投げつけてきたので、即お別れした」

・「以前付き合っていた彼は、ケンカをすると目つきが変わるので“怖いな”と思っていたのですが、あるとき些細なことでケンカになったときに、いきなり足を蹴られたんです! 怖くてすぐに別れました」

付き合いが深くなってから、「実は、口より先に手が出るタイプの男だった」とわかるケースはままあり。「いずれ直るのでは」「優しいときもあるし」と我慢して、ケガをしたり取り返しのつかないことになってからでは遅いですよ! 察知したらスパッと見切るのも肝心です。

文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© liza5450 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...