ホーロー保存容器

【無印良品】使いやすい♪作業の効率化ができるホーロー容器
価格 1,590円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年11月7日 更新日: 2023年11月29日
閲覧数: 3,035
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...

【無印良品】使いやすい♪作業の効率化ができるホーロー容器

すでに使い始めて5年ほど。サイズ色々ありますが、この浅めで面積が広いこのサイズが使い勝手がいいので好き。ちなみにお値段は5年前のもので、今は蓋は別売りで価格も変わっています。

ポイント1

密閉できる蓋はパッキンとバブルが取り外し可能で洗えるため衛生的。ホーロー容器自体も角に丸みがあるので洗いやすい♪表面がガラス質なホーローは焦げつき汚れもつるんと落ちやすいのが魅力。

ポイント2

蓋のバブルを押すと密閉できます。外すときはこれを上にあげないと外れません。ちょっと面倒ではありますが、密閉できると助かる場面も多いので助かってます。このバブルなどのパーツは劣化しても別売りがあるので安心。

ポイント3

サイズは約幅19×奥行23.5×高さ5cm。適度は大きさと、深すぎ浅過ぎない高さが使いやすいんです。

ポイント4

オーブン・グリル・冷凍・冷蔵可。金属なので電子レンジはNGですが、かなり幅広いメニューに対応できます。浅めなので魚グリルにも無理なく入れられ、冷蔵庫や冷凍庫に入れるときもスペースの確保がしやすいのもポイント高し!我が家はIHコンロなので出番はないですが直火もOKなので、ガスコンロでお鍋のようにも使えるみたいです。

ポイント5

色んな調理に対応できるというなら、耐熱ガラス容器の方がレンチンできて便利じゃないの?と思ったりもしますよね。確かに耐熱ガラス容器も便利で普段登場頻度も高いのですが、ホーローならではの優れた特長もあるんです。

電子レンジ不可である金属ならではの性質で、熱伝導のよさはピカイチ。早く温まり、早く冷めるので、光熱費が抑えられるというメリットも。耐熱ガラスではNGの急冷却だって得意です。保冷剤を当てて急冷却させる荒業も大丈夫。

ポイント6

アイスクリームを作るときなんて、固まるまでに数回混ぜていたのが、このホーロー容器で作ると混ぜなくてもいいくらい。浅めな上に熱伝導がいいものだから、泡立てた気泡が潰れる前に固まってくれるので、途中で混ぜなくてもふんわり仕上がります。なのでマーブル模様をつけたりもできます。

ポイント7

オーブンで蒸し焼きするような時には、お湯をはるバットとしても活躍。オーブンバットよりもコンパクトなので出し入れしやすく、効率よく熱も伝わります。

ポイント8

塩分や酸に強く、色移りもニオイ移りも無し。雑菌の繁殖もしにくい!プラ容器は安価で気兼ねなく使えるけれど、強度的にはホーローの圧勝。衛生的で保存にはぴったり。蓋で密閉すればニオイもれの心配もしなくてOK。

ポイント9

食卓に置いても違和感のないシンプルなデザインは食器としてもOK。保温効果が高いので冷めにくいのも◎。

ポイント10

料理の作業効率をUP。「下味付け」「保存」「漬け込み」「オーブン調理」「グリル調理」「保温」「冷蔵」「冷凍」「食器」など様々な使い方ができるので、ホーロー容器1つで連続活用すれば洗い物も最小限になり、作業もムダを省けますよ♪

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。

SNSでシェア
詳しく見る