和にも洋にも!IKEAのブラックプレートでオシャレなワンプレート盛り付け!

和にも洋にも!IKEAのブラックプレートでオシャレなワンプレート盛り付け!
投稿日: 2015年4月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,984
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食卓の空間スタイリストとして、暮らしの延長にある「自宅でのおもてな...
IKEAに定番で置いてあるこちらのブラックプレートは、和にも洋にも似合うオススメの食器です。
お値段も手頃で、フラットな形なので人数分揃えてもそんなに場所をとらずに収納できます。

漆塗りを彷彿とさせるような艶感が和の盛り付けにもあいますし、こんな風にワンプレート盛りにしたランチにもぴったり!
今回は、黒い器の盛り付けのポイントをご紹介したいと思います。

ブラックプレート、洋の盛り付けのコツ!

ブラックプレート、洋の盛り付けのコツ!

こちらは、食パンをスティック状にカットしたガーリックトーストとラザニア、チキンのパン粉焼きとお野菜を盛り付けました。中央に「ご自由にどうぞ!」とパンを沢山用意しておけばおもてなしにもぴったりのワンプレートランチになります!
プレート自体がシンプルな黒一色なので、食材に赤、緑、黄色、白を取り入れてお皿も含めて5色になるような盛り付けにするとバランスよくまとまります。

ブラックプレート、和の盛り付けのコツ!

ブラックプレート、和の盛り付けのコツ!

こちらは、桜が満開の頃の和のお花見ランチプレートです。艶のある黒が和のメニューにもよくあいます。
洋の場合と同じく、食材に黒以外の明るい色を使用するとよくはえます。
また和の場合は、プレートを丸い折敷に見立てて、豆皿やガラスの小鉢に盛ったものを置くのもおすすめです。
同じプレートでも盛り付けによって和食器にも洋食器にもなるおすすめのプレートでした♩


SNSでシェア
詳しく見る