くすみカラーも使いました。
家に保管してあるフェルトも使いました。
大きさは、直径1.5センチ〜2.5センチのものを使いました。
ダイソーさん刺繍糸は、色の種類も多く、くすみカラーの糸も入っていて、便利です。
ファスナーテープは、幅2.5センチです。
トマト本体用のフェルトを4枚カットし、ヘタ用の緑を2枚、ピンクフェルトは口用1枚、ほっぺ用2枚をそれぞれカットします。
型紙は無くても大丈夫ですが、ポーチを複数作る時は、厚手の画用紙で作っておいて、フェルトに置いて、なぞってカットすると便利です。
ファスナーテープを4.5センチの長さにカットし、トマトのてっぺん中心から1センチ下に、ボンドで貼り付けて固定します。
ボンドで貼り付け20分以上乾かして、固定できたら、強化する為、ファスナーテープの周り8箇所ぐらい糸で縫い付けておきます。
この時、2枚重ねのポーチ本体の内側にファスナーテープが付いているので、外側になるフェルトを縫わない様に注意します。
ポーチ口を8センチぐらい開けて、4枚のフェルトを、ブランケットステッチで、周りをぐるりと縫い合わせていきます。
ポーチ口は、表、裏とフェルトを2枚ずつ分けてステッチしていきます。
ポーチ内側です。
ファスナーテープが付きました。
トマトの表面に、ヘタ、目、ほっぺ、口をボンドで貼り付けて、20分以上乾かして動かさないようにします。
目玉シールは、裏についているシートを剥がしてからボンドで貼り付けます。顔パーツの位置は、お好みで表情を作ってお楽しみ下さい!
裏面です。ヘタだけ付いています。
トマトのポーチ
かぼちゃのポーチ。
スイカのポーチ。
なすのペンケース。
とうもろこしのペンケース。
ピーマンのポーチ。
パプリカのポーチ。
ブランケットステッチで縫い合わせる時、ポーチやペンケースの強度が増すように、6本取の刺繍糸で縫っていますので、太く穴の大きい刺繍針を使うと良いようです。
野菜の顔は、お好みで、ファンキーな表情を作ってお楽しみ下さい!
お子様と一緒にアレンジして、フルーツやピザ、スィーツなどのポーチを作ってみるのも楽しいかと思います!
ぜひお試しください(^○^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます