【ユニクロ】エアリズムを改造!古いインナーを利用して冷えすぎ冷房から守ります♡

【ユニクロ】エアリズムを改造!古いインナーを利用して冷えすぎ冷房から守ります♡
投稿日: 2023年8月8日 更新日: 2023年11月14日
閲覧数: 21,040
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
チワワ♂2匹溺愛♡1920年代のアンティーク家具とオリエンタル雑貨、DIYが...
今年の暑さは異常ですね!皆さん体調崩してないでしょうか。

顔と頭と上半身汗ダラダラ〜な毎日ですが、ちょっと自分のお腹を触ってみてください。

冷たいと思いませんか?

ほとんどの女子はお尻とお腹は冷たいんですよ。

少しでも涼しくしたいので、やはりエアリズムが日々活躍してくれて助かりますが
エアコンが効いてる室内では生地が冷たくてお腹だけが冷えるんです。

私は全く寒がりではないですが、お腹は冷えると脂肪をつけて温めようとするので
贅肉がつきやすくなるそうです。

(だからお腹のお肉は落ちないんですよね〜)


そこで、エアリズムをリメイクしてとても良かったのでご紹介!

数年前に「夏こそ腹巻き!」の特集をよく目にしましたが、お腹は温めてナンボです♪

材料 (1枚分)

  • 着古したインナー(エアリズムと同色の物)
  • 『裁ほう上手』 または 布用ボンド
  • アイロン ハサミ

着なくなったインナーを用意します

着なくなったインナーを用意します

昔買ったSサイズ。あっという間に Lサイズになっちまい、着ているだけで肩こりが…

今回はこれを使います。

本当は襟元ヨレヨレのヒートテックがあればおすすめですよ!
(お腹だけはヒートテックでも全く暑く感じませんから)

インナーって下のほうはそんなに傷んでないので、色が合っていれば毛玉がついていてもなんでもいいです。

丈の真ん中あたりでカットします

丈の真ん中あたりでカットします

下のお腹部分 1枚だけ使います

下のお腹部分 1枚だけ使います

両脇をカットして裏表2枚分取れますが一枚だけ使います。

Tシャツやインナーはてハサミでカットしても全然ほつれないので、なんの処理もしなくてすぐに使えるから便利ですよ!

縫わなくても切りっぱなしで平気です。

新品のエアリズム。シームレスタイプのタンクトップです。

まずは裏返します。

カットしたお腹の部分の一枚をボンドで貼り付けます

カットしたお腹の部分の一枚をボンドで貼り付けます

裏返したエアリズムのお腹部分に生地を当ててみて場所を決めます。

一度にボンドをつけないで、一つの角から順番に貼っていきます。

引っ張りすぎず 緩すぎず適度な加減で。

私はコニシさんの『裁ほう上手』を使いますが、布用ボンドでしたらなんでもOKです。

内側に厚紙を当ててアイロンをかけます

内側に厚紙を当ててアイロンをかけます

温度は「中」で、ボンドがはみ出して下に染み込むのを防ぐために厚紙でカバーしました。

アイロンで密着させた方がボンドの接着が強くなります。

また裏返して元に戻して出来上がり!

また裏返して元に戻して出来上がり!

これで、内側のお腹だけは暖かく、他は冷んやり涼しく過ごせますよ♡

見た目変ですが、実際着るとわからないです。

お腹周り一周、前も後ろもミシンで縫いつけても大丈夫です。

そうなるともう、「着る腹巻き」ですよね!

UNIQLO様!是非ともお腹部分だけヒートテック素材でできたエアリズムを作ってください!

内側から手を入れてみると、お腹側がほんわか暖かくて胸側の方は冷んやり冷たいです。

自分ではめちゃくちゃ気に入ってます♡

毎年ヒートテック買って古いのは一応タンスの奥にしまっておくという方!
こんな使い道どうでしょうか?

なんなら、冬のヒートテックの内側にもう1枚ヒートテックの生地をお腹側と背中に貼り付けたら、さらに暖かいかしら♪

コツ・ポイント

去年ヒートテックをミシンで縫い付けましたが、横に伸縮性があり縫い目も表に出てしまうのであまり綺麗にできず。

今回は『裁ほう上手』で貼り付けてみましたが、表に縫い目がないのでこちらの方法が良い感じです。

切りっぱなしで端を縫わなくてもいいから簡単でいいですよね♡

換気扇掃除を【外】でやったらこうなった!猛暑の今だからスルン落ち♪
換気扇掃除を【外】でやったらこうなった!猛暑の今だからスルン落ち♪
2023年8月28日
換気扇掃除は真夏の暑い時期にやる方が油が緩んでいるので楽に掃除できますね! 今ではもはや常識!  冬にやったら油がガチガチに固まっているから洗剤もお湯もたくさん使うし時間もかなりかかってしまいます。 そこで、今年の異常な猛暑に外で掃除したらどんだけ早く油が溶けるのかやってみました! (※ちなみにレンジフードフィルター、不織布フィルターは吸引力が落ち、油を吸ってとても燃えやすいので使用していません)
2023年8月28日


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集