ホワイトロリータ

生まれは昭和40年!今となっては時代の魁かも♪
価格 118円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年6月23日 更新日: 2023年6月24日
閲覧数: 727
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

生まれは昭和40年!今となっては時代の魁かも♪

ブルボンのホワイトロリータご存じだと思います。
この白くて上品なお菓子は意外と歴史が長く、発売されたのはなんと昭和40年だそうですよ。
私の子ども時代も一緒に過ごしたお菓子ですね。
改めて見ると、友達とわいわい過ごした思い出が蘇ってきそうです( ; ; )

ポイント1

見た目もパッケージも変わらず、世代を超えてファンも多いと思います。
お値段も当時からお求めやすい価格だったと思います。

すでに、昭和40年にホワイトロリータと素敵なネーミングでした。
とても気になり、その由来について調べてみました。

なんでも作る工程で、ロータリー式の回転機で製造する際に「ひねる、ねじる」からロリータで、そこにホワイトクリームで包んだお菓子ということでホワイトロリータとなったそうです。

う〜ん、納得!意味は違えど、このロリータという言葉の先駆者ですね(ロリータは別の意味で、日本では平成2年頃からから使われるようになりましたね)。

パッケージもとってもおしゃれですね。

ポイント2

栄養成分表示は1本約7g

エネルギー38kcal
たんぱく質0.3g
脂質2.1g
炭水化物4.5g
食塩相当量0.02g

ポイント3

パッケージを開けると、トレーに7本ずつ合計14本入っています。
食べやすいですよ。

おしゃれな包みを開けると、サックリとしたソフトクッキーに甘さをおさえたホワイトクリームで包んだミルク風味の美味しいお菓子です。

螺旋模様がとっても素敵ですよ。甘いミルクの香りもたまりませんよ。美味しい!懐かしい!店頭でお見かけしましたら是非!オススメですよ。


ポイント4

缶に入れた方がもちが良いので、空いた缶に入れて保管しました。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る