ミシンがなくても手縫いでOK!子供と一緒に手作り☆簡単マスクの作り方☆休校・春休みに!

ミシンがなくても手縫いでOK!子供と一緒に手作り☆簡単マスクの作り方☆休校・春休みに!
投稿日: 2020年3月31日 更新日: 2020年4月27日
閲覧数: 136,925
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
新型肺炎の影響で、休校から春休みに突入した小学生…自宅で過ごすにも退屈だし…
休校中は、何とか宿題も出たけど、春休みは宿題もないし‥
新学期から、日常生活でもマスク着用と言うけれど、マスク不足の昨今。
子供が自分で使用するマスク作りをしてみました!
直線縫いだけで簡単に作れます。

ちなみに長男は、特に器用でも不器用でもない、ごく普通の小5男子です(^_^)

材料

  • ガーゼなど柔らかい布 :適量
  • マスクゴムなど柔らかいゴムまたは紐 :50cm

材料

材料

今回は自宅にストックがあった、セリアのガーゼ(30×35cm)とマスクゴムを使いました。
ガーゼは縦半分にカットし、15×35cmくらいの横長にします。曲がってたり、多少長さが違っても問題ありません。
ガーゼがなければ、通気性のある柔らかめの布でもよいと思います。

マスクゴムは25cm×2本カット。
これも手に入らなければ、子供の帽子用のゴムや、使い捨てマスクのゴムをカットして再利用でも大丈夫です。
柔らかめの紐を結ぶと言う手もあります!

①上下を折る

①上下を折る

ここからは、実際に長男の実演で。

マスクの出来上がりのサイズに合わせて布の上下を折り、アイロンをかけます。
子供サイズから8〜9cmくらいでしょうか。幅が真っ直ぐ揃っていれば、計らなくて適当で構いません。

②横に3つに折る

②横に3つに折る

横幅のサイズに合わせて3つに折ります。
ここではちょうど三等分に折り、12cm程度になりました。
もう少し幅が欲しい場合は、中に折りたたんだ側の長さで調節し、三つ折りの上になる側は端に揃えて折るようにしてください。
ここでもしっかりとアイロンがけ。

③端を折る

③端を折る

三つ折りにした上側の端を、1〜1.5cmほど内側に折りたたみます。
(写真左側)

④直線縫い

④直線縫い

③で、端を折った位置にあわせて、両側を縫います。
小5なので、本返し縫いでやってみました!
難しいようであればなみ縫いでもOKです。

ちょっとガタガタしても、遠目にはわからないから、大丈夫^_^

おまけ

おまけ

真っ直ぐ縫うだけでは芸がないので、チェーンステッチも教えてみました。
イニシャル入れて、オリジナル感。

⑤紐を通して完成!

⑤紐を通して完成!

紐、もしくはゴムを通して完成!
ゴムがそれほど長くないので、実はこの作業が一番難しかったりして(笑)

作業自体は簡単ですが、布を断つ、縫う、アイロンをかける、紐を通す、と一通り家庭科の実習になったかな(^_^

簡単!ハンカチをマスクにリメイク☆ワイヤー入りプリーツマスク
簡単!ハンカチをマスクにリメイク☆ワイヤー入りプリーツマスク
2020年4月13日
相変わらず、マスク不足の今日この頃… できるだけ外出自粛と言えど、5人家族のわが家、仮に1人1日1枚使用するとしたら、マスク一箱もあっという間。 マスクを手作りしようにも、材料のガーゼも品薄状態… と、言うことで、自宅にあるもので作ってみようと、取り出してきました、またまたガーゼハンカチ。 子供が小さい時に、これでもかというほどストックして、その後そのままになってました(^_^;) ガーゼハンカチでなくても、肌触りが良く、通気性があるハンカチなら大丈夫です!
2020年4月13日

コツ・ポイント

マスクについては、連日報道されているので、自分でも簡単に作れることがわかり、嬉しいようでした。マスクをしよう、という意識づけにもなります。

低学年でも、女の子や器用なお子さんなら難なくできると思います。
ガーゼがなくても、柔らかい布でも大丈夫。
サイズアウトしたお子さんの肌着なども代用してリメイクしてもよいかも!


SNSでシェア
詳しく見る

2020年4月1日 15:11
ハニクロさん ご無沙汰しております。 お元気でお過ごしでしょうか。 自宅で子どもたちと過ごし始めて長い時間が過ぎました。そろそろお互いに疲れが出てきています。時々出かける買い物の際にもマスクの品出しは見られず…。 しばらく遠のいていた洋裁ですが使い捨てマスクも底をつきそうだし、ミシンを出してマスクを作らなければ…となかなかやる気が起こりませんでしたが、こうして、手縫いで作れば今からでも実行できますもんね^^ 新学期もスタートするかどうかわからない状況ですが、スタートしてからも子どもたちのマスクが必須になりそうですので、マスク作りに取りかかろうと思います。ヤル気いただきました^^ありがとうございます😌✨
2020年04月02日 11:15:22
RIRICOCOさん、こんにちは! コメントありがとうございます♡嬉しいです(^_^) だんだんと暖かくなり、行楽やスポーツにも最適な季節なのに、こもりっきりにならなきゃいけない毎日…子供も親も早くも疲れが…(^-^; 先日、RIRICOCOさんが投稿されていた、おしり探偵ごっこ、拝見して、自宅で過ごさなきゃ行けない子供たちを楽しませるために工夫されていて、素晴らしいなーって思っていたとこでした^_^ お互いに険悪ムードになった時期もありましたが、今はこんな時期で、世界中が同じ状態になっているし、もっと大変なことになっているところもあるんだから、と子供に言い聞かせながら、実は自分に言っているような状態…。 子供は大人より、更に行動が狭められているから、本当に可哀想ですよね。 でも、子供たちのその有り余るエネルギーを何とか押し込めなくてはいけない母たちも、ホントに大変(笑) せっかく時間があるから、何か少しでもできたらいいと思うけど、そのやる気もなかなか起きなくて… RIRICOCOさんも元気なお子さんたち、きっとすごいエネルギーですよね! 今まで当たり前だと思っていたことが、すごくありがたいことだったんだなーと改めて実感。 先のことも見えなくて、心配なことだらけですが、RIRICOCOさんもきっと同じ状態!同じ気持ち!と思って、乗り切ろうと思います。 RIRICOCOさんに優しいお言葉をいただいて、頑張るエネルギーがわきました☆ ありがとうございました(^_^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集