手ぬぐい風タオル

手ぬぐい2枚で6枚ランチョンマットの出来上がり!お値段以上の価値あり♪
価格 110円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年6月8日 更新日: 2023年6月9日
閲覧数: 48,274
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

手ぬぐい2枚で6枚ランチョンマットの出来上がり!お値段以上の価値あり♪

どちらも素敵で2枚購入しました。

サイズは共通の大きさで、約縦33cm、横90cmです。

ポイント1

こちらの北欧フラワーサークル柄は、新潟三条市にある株式会社フジサキさんの製品のもので素材は綿100%です。肌触りもよいですよ。

ポイント2

こちらのレモン柄の製品はインド製なんですよ。材質は綿51%、ポリエステル49%です。
しっかりとした生地です。

ポイント3

この素敵な手ぬぐいを使ってどうするかと言いますと、ランチョンマットを作ろうと思います。
ランチョンマットはいくつあっても良いですね。

単純計算ですが、1枚の手ぬぐいから3枚、2枚あるので6枚です。
6枚を220円で作れるのはありがたいですね。

ハンドメイドの良いところは、自分でサイズが決められることだと思います。
市販のものは、少し小かったり大きかったりと、なかなか合うのがありません。
丁度良いサイズでも好みの柄でなかったり、高額だったりしますね。

100均さんで、自分好みで安く済ませられるのであれば、それに越した事はないですね。(^O^)

ポイント4

一度洗濯してから使ったほうが色移りなどせずに済むそうですよ。

作り方はまず、アイロンをかけ、できるだけシワを伸ばします。霧吹きをかけると良いですよ。

次に3等分になるようにカットします。
この時、真ん中のところを同じ大きさにカットしてしまうと、両端がすでに端ミシンがかけてありますので仕上がりが小さくなってしまします。
3等分の真ん中のところは、両端のところを2cmぐらい大きいサイズにカットとしておくと、3等分に仕上がった時と同じぐらいの大きさになりますよ。

ポイント5

端っこを1cmぐらい折ってアイロンをかけ、また1cmぐらい追ってアイロンをかけます。

ポイント6

まち針で留めて、ここでしつけをかけます。

ポイント7

ミシンで直線縫いをします。
ミシンの始めと終わりは返し縫いをしますよ。

ポイント8

同じようにこちらの柄もカットして、アイロンをかけて、まち針で押さえてしつけをかけて、ミシンで直線縫いをします。

ポイント9

端っこがうまくいかなかったときは、余っている糸を縫い針に通し返し縫いをしてしっかり留めます。

ポイント10

アイロンをかけ完成です。

ポイント11

こんな感じにランチョンマットの完成です。
この色合いとっても気に入っています。

100均さんで、物価高騰のなか信じられないものまで安く購入できますよ。ありがたいです。

えっ、これ100均の材料で作れるの?と自慢したくなるようなお値段以上のものをハンドメイドしてみて下さい。

楽しいですよ。♪

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード