お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

植物でこういうの見かけたら危険信号のお知らせ

植物でこういうの見かけたら危険信号のお知らせ
投稿日: 2023年6月10日 更新日: 2023年11月17日
閲覧数: 277,356
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
サルノコシカケに似たような感じの症状を見かけたらご注意ください。
これが現れてから、庭の生垣がだいぶ弱ってしまいました。

これを知人や植物図鑑などで調べてなんとか解明できました。
このサルノコシカケのような枯れた木の葉のようなものはキノコの一種だそうです。
枯れた木にできたキノコは毒はないと言われているそうですが、そうともいえないと思いますので、絶対に食用したりはしないで下さい。

では、どうしてこういう症状になったかというと、一概にはいえませんが、生垣を剪定した時に、このサルノコシカケのようなものの細菌が切り口から付着して木の中まで浸透してしまい枯らしたそうです。

こういったサルノコシカケみたいなキノコは元気な木では育たないそうで、枯れそうな木で育つそうです。
つまり、こういった症状を見たら「木が弱っている事に気づいてください」とのお知らせみたいなようなことだそうです。

もし、こうなったら殺虫殺菌剤 石灰硫黄合剤の入った殺菌剤が良いそうですよ。
今この殺菌剤を探し中です。

このサルノコシカケみたいなものが庭からなくなっただけでもだいぶ良くなりましたよ。

剪定したハサミは洗って日光消毒したほうが良いそうですよ。
悪い細菌がついたハサミで剪定すると、植物が病気になってしまいますのでご注意くださいね。

コツ・ポイント

植物の世界はまだまだわからないことだらけです。
種、挿し木以外にも細菌で増える植物もあり!驚いています。

この投稿が何かしらお役に立ちましたら幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集