ずんだもちの素

冷やっこい!ずんだシェイクが飲みたい時は試してみて、本場さながらだよ〜
価格 100円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年5月23日 更新日: 2023年5月23日
閲覧数: 2,411
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

冷やっこい!ずんだシェイクが飲みたい時は試してみて、本場さながらだよ〜

ずんだ餅は、枝豆を茹でてすりつぶした「ずんだ」に、砂糖を絡めて食べる東北地方の郷土料理です。

ずんだもちの素は、茶豆100%をフリーズドライ製法で風味食感を活かしたずんだあんだそうです。

今回は、こちらのずんだもちの素を使って、ずんだシェイクを簡単に作ってみました。
ずんだの香り、ずんだのざらざら感が残って、本場仙台に遊びにきて味わっているようですよ。

また、米粉を使って、簡単にずんだ団子も作ってみました。
もし米粉が余っていたらお試し下さい。

ポイント1

パッケージの中はこんな感じでした。

ポイント2

コップに、抹茶アイス(バニラアイスでもOKですよ)、牛乳を入れます。
かき混ぜ棒で混ぜます。

ポイント3

ずんだもちの素をお好みの量入れます。好きな方は1袋入れても美味しいですよ。
ずんだの香り、少しざらっとした食感が、「あっ、ずんだ!」と思いますよ。

ポイント4

次は、米粉を使ってずんだ団子を作りたいと思います。

ポイント5

米粉50gを同量の水で混ぜて、沸騰したお湯の中に入れていきます。
団子が浮き上がってきたらOKですよ。

ポイント6

お湯で溶いたずんだの素と絡めます。

ポイント7

こんな感じです。

ずんだもちが食べたくなった時はいつでも食べられて良いですよ。

1袋に、小分けで3つ入っていました。

残り1つ、何作ろうかな(^^)あるようでない、しかも簡単、これなら家にある材料で作れる!をモットーにまた、投稿したいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る