紙類は溜め込まないのがスッキリのコツ。
面倒くさくてもすぐに処理がおすすめ。
我が家ではすぐに捨てられないチラシや書類、領収書、メモ、カタログ、パンフレット、お知らせの類は
見開きのクリアファイルでざっくり保管。
ある程度いっぱいになったら見直します。
受け取った当時は捨てられないと思ったものも
ちょっと時間が経てば要らないって思えるものも多いです。
届いた封書やハガキも直ぐに確認して要らないものは分別を。
もうちょっと見てから処分したい分厚いカタログやパンフレットなどは
雑紙用の紙袋に入れておき資源ゴミの日に出すか残すか判断します。
2、3枚紙ゴミを分類するのはそれほど大変でもないけれど
溜まれば溜まるほど面倒になるものです。
保管用に使う見開きのクリアファイルは
我が家では中身が外から見えないように白封筒を挟んで目立たない様にしていますが
雑誌の切り抜きや綺麗な包装紙などを使えば好みの表紙が簡単にできますね。
保管用の見開きクリアファイルはリビングの手に取りやすい場所に
書類ホルダー(100均で購入)に立てておいています。
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