100均のハギレはいつも同じ柄があるとは限らないので、今買わないと!と、つい何枚も買っちゃいます。
開けてもいないハギレが家にたくさんある中からこの8枚をチョイス!
セリアの赤のちりめん風生地と黒のレースを中表にして、グルッと一周縫います。
表にひっくり返す時の入り口は5㎝ほど開けて、後で手縫いで塞ぎます。
(レースの生地が大きかったので上のようにカットして後でリボンに使います)
出来上がりはハンカチより小さめのA4ほどの大きさです。
①余裕を持って1/3くらいの小物を包むと花びらが綺麗にできます。
②中心をギュッと2本の輪ゴムで結ぶ
③花びらをしっかり開く
④4つ角を根本のゴムに半分通して葉を作る
根本のゴムに引っ掛けた葉っぱと花びらをバランスを見て整える
こちらもセリアのハギレで縫って出来上がった色違いです。
レースはどんな色と合わせてもエレガントに見えて高級感増しますね♡
風呂敷みたいに包んでから、レースのハギレをカットした残り2本ででリボンにしました。
シンプルだけど生地がマットなちりめんぽい感じなのでゴージャスに見えます♡
こちらも中表に縫って裏返した出来上がりの物です。
縫い終わってからももう一度アイロンをかけます。
赤とスカイブルーのコントラストの効いた色選びがお気に入り♡
①布の中心に置きます
② 少し片側に寄せ気味に輪ゴム2本で結びます。
③根本のゴムに花びらの先を半分通す
④もう片方もギュッとゴムでまとめる
これは箱が少し大きかったので悪戦苦闘しました。
何度も何度も作り直して偶然出来たのが朝顔に見えたので無理やり二輪作ってみました!
これは硬くハリのあるセリアのコットン生地の着物柄ハギレです。
根本をゴムで縛りカットした残り物のリボンでゴムを隠します。
振袖の帯結びのように出来ました♪
布ラッピングはプチギフトでもワンランク上って感じになりますよね!
玄関などに花瓶の敷物に2枚を重ねて使います。
100均のハギレでこんなに素敵になりました
下に色物を敷くだけでグッとお花が映えますね!
さらにランチョンマットや、物撮りの敷物などにも活用できます。
リバーシブルなので色や柄を何通りも組み合わせが出来て便利!
もらったラッピングがミニ風呂敷なら、色々活用できて2倍嬉しいですね♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます