まずははぎれの準備から。
写真のように細長い部分があれば、テープらしい(?)長さに仕上がりますが、たいていは短く切って使うと思うので、小さなはぎれでも大丈夫です。
マステとしては大きな柄より細かい柄の方が映えます。単色無地の布もかわいいです。
お好みでいろいろご用意ください。
アイロンをかけた方がきれいに仕上がります。
布裏に両面テープを貼り付けます。
しわにならないように、伸ばしながら貼るとキレイに密着します。
布によっては伸ばしすぎると丸まってしまうので、ほどほどに。
両面テープは紙用のものを使用しています。
剥がせるタイプの場合、粘着力が弱く布に張り付きにくいのでご注意ください。
市販のマステは幅1.5cmくらいが多いです。
今回は、1.5cmと2㎝のテープを作ります。
わたしの使っている両面テープの剥離紙、ボールペンでも油性ペンでもうまく書けず、インクがはじかれてしまいました。
が、しばらく待つと手にもつかなくなるので、乾かしながら油性ペンで印付けをしました。
印に合わせて切っていきます。
今回使った両面テープ、幅は4㎝なので両側2.5㎜ほどは切り取ってしまいます。
両面テープを貼った部分を切ると、はぎれからの糸も出にくくキレイに仕上がります。
両面テープ幅に合わせて布のみを切っても、ほつれてくることは少ないです。
(ただし切りにくい)
完成です!お疲れ様でした。
まっすぐ切るのはなかなか難しいですが、多少ゆがみがあっても素朴でかわいい!と思います。
ペタっとはると、シンプルな封筒やポチ袋もかわいくなります。
手帳やノートに貼るのもおすすめ。
ページを挟み込めば、見出しシールとしても使えます。
不器用さんにもおすすめの、貼って切るだけのかんたんアレンジ。
両面テープで作ってあるため、本物のマステのように剥がしやすくはありませんのでご注意くださいね。
いろんなアレンジもできそうなので、楽しんで作ってください♡
もっと小さなはぎれを使ったマスキングテープの作り方はこちら。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます