簡単!かわいい!はぎれでマスキングテープ

簡単!かわいい!はぎれでマスキングテープ
投稿日: 2023年4月20日 更新日: 2023年4月29日
閲覧数: 1,545
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
時短、家事ラク、効率化が大好きだけど、四季折々の手仕事も楽しみたい...
入園入学準備で余ったはぎれ。
不器用なわたしでも簡単にできる(笑)マスキングテープのつくり方です。

材料

  • はぎれ :長さは自由
  • 両面テープ :はぎれに合わせて

はぎれを準備

はぎれを準備

まずははぎれの準備から。
写真のように細長い部分があれば、テープらしい(?)長さに仕上がりますが、たいていは短く切って使うと思うので、小さなはぎれでも大丈夫です。

マステとしては大きな柄より細かい柄の方が映えます。単色無地の布もかわいいです。
お好みでいろいろご用意ください。

アイロンをかけた方がきれいに仕上がります。

はぎれに両面テープを貼り付ける

はぎれに両面テープを貼り付ける

布裏に両面テープを貼り付けます。
しわにならないように、伸ばしながら貼るとキレイに密着します。
布によっては伸ばしすぎると丸まってしまうので、ほどほどに。

両面テープは紙用のものを使用しています。
剥がせるタイプの場合、粘着力が弱く布に張り付きにくいのでご注意ください。

好みの大きさに切る

好みの大きさに切る

市販のマステは幅1.5cmくらいが多いです。
今回は、1.5cmと2㎝のテープを作ります。

わたしの使っている両面テープの剥離紙、ボールペンでも油性ペンでもうまく書けず、インクがはじかれてしまいました。
が、しばらく待つと手にもつかなくなるので、乾かしながら油性ペンで印付けをしました。

印に合わせて切る

印に合わせて切る

印に合わせて切っていきます。

今回使った両面テープ、幅は4㎝なので両側2.5㎜ほどは切り取ってしまいます。

両面テープを貼った部分を切ると、はぎれからの糸も出にくくキレイに仕上がります。
両面テープ幅に合わせて布のみを切っても、ほつれてくることは少ないです。
(ただし切りにくい)

布マスキングテープの完成!

布マスキングテープの完成!

完成です!お疲れ様でした。

まっすぐ切るのはなかなか難しいですが、多少ゆがみがあっても素朴でかわいい!と思います。

シール代わりに

シール代わりに

ペタっとはると、シンプルな封筒やポチ袋もかわいくなります。
手帳やノートに貼るのもおすすめ。

ページを挟み込めば、見出しシールとしても使えます。

コツ・ポイント

不器用さんにもおすすめの、貼って切るだけのかんたんアレンジ。
両面テープで作ってあるため、本物のマステのように剥がしやすくはありませんのでご注意くださいね。

いろんなアレンジもできそうなので、楽しんで作ってください♡

もっと小さなはぎれを使ったマスキングテープの作り方はこちら。

もっと小さいはぎれでも!布マスキングテープを作ろう。
もっと小さいはぎれでも!布マスキングテープを作ろう。
2023年4月21日
今回は以前の記事で紹介した「はぎれで作るマスキングテープ」よりも、もっと簡単な方法をご紹介。 ↓↓↓以前の記事 不器用さんでもできる! 貼って切るだけのかんたんアレンジです。 はぎれサイズも小さくてOK。 小さいはぎれをいっぱい持っている方にもおすすめですよ。 シンプルな作業なので小さなお子さまでも大人と一緒に楽しめます。 小学生なら夏休みの工作の一部や自由研究、 リユースやSDGsに関連付けて広げていくのもおもしろそうですね!
2023年4月21日


SNSでシェア
詳しく見る