もっと小さいはぎれでも!布マスキングテープを作ろう。

もっと小さいはぎれでも!布マスキングテープを作ろう。
投稿日: 2023年4月21日 更新日: 2023年4月21日
閲覧数: 8,014
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもって楽しく暮らしたい4...
今回は以前の記事で紹介した「はぎれで作るマスキングテープ」よりも、もっと簡単な方法をご紹介。
↓↓↓以前の記事
簡単!かわいい!はぎれでマスキングテープ
簡単!かわいい!はぎれでマスキングテープ
2023年4月20日
入園入学準備で余ったはぎれ。 不器用なわたしでも簡単にできる(笑)マスキングテープのつくり方です。
2023年4月20日


不器用さんでもできる!
貼って切るだけのかんたんアレンジです。

はぎれサイズも小さくてOK。
小さいはぎれをいっぱい持っている方にもおすすめですよ。

シンプルな作業なので小さなお子さまでも大人と一緒に楽しめます。

小学生なら夏休みの工作の一部や自由研究、
リユースやSDGsに関連付けて広げていくのもおもしろそうですね!

材料

  • はぎれ(いろんな色や柄があると楽しい) :小さくてもいいので数種類
  • 両面テープ :紙用でOK

はぎれを準備

はぎれを準備

はぎれは、使いたい両面テープ幅より大きければOKです。
一般的なマステのサイズが1.5cm。
かなり小さいはぎれでも使用可能なので、アレンジの幅が広がりますね。

(テープ幅より小さくても、ほかのはぎれと合わせて使えると思うのでチャレンジしてみてくださいね)

両面テープに貼り付ける

両面テープに貼り付ける

両面テープの粘着面にはぎれを貼り付けていきます。
色柄やサイズ、質感などいろいろな布があると楽しいですよ。

貼り付けていくだけなので、小さいお子さんもシールのように楽しめます。
工作気分で気軽に作ってみてくださいね。

貼り付けのコツ

貼り付けのコツ

はぎれとはぎれの間にスキマができないように、みっちり貼り付けるのがコツです。

スキマを作らずに貼るのが難しい小さいお子さまの場合、お子さんが好きなように貼った後に、スキマに合わせてはぎれを切るといいですね。

写真では、はぎれの境目はまっすぐですが、どんな形でもオッケーです。

ピンキングはさみをお持ちの方は、使ってみてください。
ギザギザもきっと楽しいしかわいい♡

はみ出た部分を切り取る

はみ出た部分を切り取る

テープのサイズに合わせてはみ出た部分を切り取ります。
切った後、細かい部分をキレイにします。ほつれた糸は切り取ると仕上がりがきれいになります。

両面テープのサイズが大きめの時は、テープごと切ると切りやすいです。

完成!いろんな色柄のマスキングテープ

完成!いろんな色柄のマスキングテープ

小さなはぎれでも、貼り合わせることでかわいい布マスキングテープに変身☆
封筒やポチ袋、ノートや手帖などいろいろな場所で、使いやすい長さに切ってご使用くださいね。

コツ・ポイント

両面テープで作ってあるので、市販のマスキングテープとは違って一度貼ると剥がしにくいです。
ご注意ください。

布のデザインや素材次第でデザインの幅も広がります。
また、両面テープを重ねることで太いテープを作ったり、切り方次第で細いテープも簡単に作れます。

いろいろアレンジして、シール感覚で楽しんでくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集