【動画付き】端処理簡単!! ポケットティッシュケース

【動画付き】端処理簡単!! ポケットティッシュケース
投稿日: 2023年4月24日 更新日: 2023年11月25日
閲覧数: 1,156
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きで色々作っています。 レシピをブログやハンドメ...
ロックミシンがなくてもキレイに仕上がるポケットティッシュケースです。
袋縫いで作っていくので生地の端がほつれる心配がありません。

ミシンが苦手でも縫い目が表から見えませんので多少曲がっても大丈夫です。
手縫いでもできます。

以前に【簡単!縫い目が見えない!!ポケットティッシュケース】を作りました。
とても簡単なレシピででおすすめですが、ほんの少しだけ変えてみました。

生地サイズも少し変更していますが仕上がりサイズは同じです。
以前のレシピと今回のレシピ、作りやすい方で是非作ってみてくださいね。

動画やブログhttps://ameblo.jp/gooongoooon/entry-12658212204.html
で更に詳しく解説していますので併せて是非ご覧ください♪

材料

  • 生地 :16cm×23.5cm(縫い代込み)

作り方

作り方

絵柄に方向がある場合はこのように逆さまに置きます。

アイロンでしっかり5mm・5mmと2回折ります。

縫います。
これが前回と違う所です。
前回は縫う回数を減らすために縫わなかったところですが、次からの折る作業がしやすくなります。
作業しやすくなるのですが、縫うのが苦手な方は縫わなくても大丈夫です。
(今回は縫わずに進めていきます。)

画像のように折りたたんでいきます。
たたみ方は動画をご覧ください。

両脇を5mmずつ縫います。

裏返して1cmずつ縫います。

表に返して完成です!!

入れ口が重なっているので、ティッシュの飛び出しを防げます。

動画で確認


動画でもレシピをご覧いただけます。

前回のレシピ

簡単!縫い目が見えない!!ポケットティッシュケースの作り方
簡単!縫い目が見えない!!ポケットティッシュケースの作り方
2020年12月10日
1枚の生地で作れる簡単なポケットティッシュケースの作り方です。 表側からは縫い目が見えず、袋縫いで作るので端処理がいらずキレイに仕上がります。 少ない生地で作れるので端切れの利用にもぴったりです。 動画やブログ で更に詳しく解説していますので併せて是非ご覧ください♪
2020年12月10日


SNSでシェア
詳しく見る