脂がごっそり取れるよ!『落としラップ』をするメリット

脂がごっそり取れるよ!『落としラップ』をするメリット
投稿日: 2023年4月6日 更新日: 2023年11月1日
閲覧数: 12,599
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。
みなさん、落とし蓋ならぬ「落としラップ」ってご存じですか?

落としラップは、タッパで料理を保存する際、空気を抜いて保存性を高めたり、今回ご紹介するように、浮いた脂をごっそり取り除くなどメリットがあります。

落としラップのメリット

落としラップのメリット

〇煮汁に具がしっかり漬かるので、均等に味がしみこむ。
〇空気に触れる面積がなくなるので、乾燥や酸化を防ぐことができる。
〇浮いてきた脂をごっそり取り除くことができる。

煮物にぴったりとラップを密着

肉が入った煮物などは、粗熱が取れたらラップをピッタリ密着させるように食品に押し当てて落としラップします。

コツとしては、ラップの上に水分がちょっと出てくるくらい優しく密着させると空気が抜けて密着するかと思います。

あとは冷蔵庫で冷やせば、浮いてきた脂がラップについて取り除くことができます。
同時にしっかりと煮汁に漬かっていることで、味のしみ込みが均等になり、乾燥や酸化も防げます。

作り置きがあればこんな献立もすぐにできちゃいます

作り置きがあればこんな献立もすぐにできちゃいます

温めるだけでOKな作り置きがあると、10分であたためごはんが完成!
小鉢には、豆腐や厚揚げがあると切るだけなので便利です。

野菜のおひたしにも落としラップがおススメ

野菜のおひたしにも落としラップがおススメ

煮物やおひたしにも落としラップがおススメです。
空気を遮断し色の劣化を防ぎ、味をしみ込ませることができます。

真空シール器での保存もおススメ

真空シール器での保存もおススメ

真空シール器で真空にするのもおススメです。
このまま冷凍ができ、汁漏れしないのでとても扱いが便利。
解凍も水が入ることもないので、湯煎、レンチン、流水解凍ができます。

コツ・ポイント

自家製レトルトや、真空シール器についてたでもたくさん載せています。
よかったらほかの情報も見てね★
レッスンにご興味がある方はぜひ公式LINEがおすすめです。

HP:https://vision-aya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/soubunbun/
公式LINE:https://page.line.me/ydu6995g


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集