整理収納アドバイザーが指南!収納グッズを買うならチェックすべきポイント2つ

整理収納アドバイザーが指南!収納グッズを買うならチェックすべきポイント2つ
投稿日: 2023年3月19日 更新日: 2023年6月9日
閲覧数: 5,329
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
元無印良品スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。
無印良品にてファン待望の割り引セール「良品週間」が1年ぶりに開催中です。

実はこの手のセールで購入をお勧めしない物が「収納用品」。
片づけの作業に伺うと、使われずに手放すことになるものの代表です。
とは言え、お得になるので収納用品の購入を検討している方も多いと思います。
今回は収納用品を買う前に最低限チェックしておくことを紹介します。

1.収納用品を置きたい場所のサイズを測る

収納用品が合わなかった理由で一番多いのが「入りそう」と、セールやSNSの投稿を見て勢いで買ってしまうことです。

ほんの数ミリの差で、「引き出し出せない」「ドアが開かない」などは、悲しき収納あるあるです。

\ここをしっかりチェック!/

クローゼットなどドアがある場所で、特に注意したいのが「ドアを開けた時に収納に使える幅」です。
画像のような折れ戸の場合、内側の採寸サイズに比べて実際に使える幅に差が出ます。
ドアを開けた時に実際に使える幅を正確に測ることが大切です。

公式サイトのサイズと置きたい場所のサイズを比較して、きちんと入って、使えるかを慎重に検討しましょう。

2.中に何を入れるか事前に決める

2.中に何を入れるか事前に決める

収納用品が合わなかった理由で次に多いのが「使えそう」と購入すること。
なんとなく購入するので、実際に使ってみると入れたいものがすべて入らなかったり、反対に大きすぎてスペースが無駄になったり、イメージと違ったという結果になることが多いです。

収納用品を購入する前に、「何を」「どれだけ入れるのか」この2点を明確にしておくと、収納用品のサイズ選びでの失敗が減らせます。


●関連記事

【無印】元スタッフがお勧め!良品週間で買うといい物5選
【無印】元スタッフがお勧め!良品週間で買うといい物5選
2023年3月18日
元無印良品スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。 3月17日(金)から待望の割引セール「良品週間」が開催されています。 1年ぶりの開催ということもあり、何を買うかわくわくしている方も多いのではないでしょうか? 今回はこの割引期間中に買うといい物を紹介します。
2023年3月18日

コツ・ポイント

【手放しにくいからこそ購入には慎重に!】

「安くなっていたのでまとめ買いしてしまいました」
「SNSを見て片づくと思って、セールで衝動買いしました」

使わずに放置になっている収納用品を購入したきっかけを伺うと、こう返ってくることが多いです。
失敗して手放す時に悩む人が多いのですが、購入時にあれこれ悩む人は少ないです。
実は反対です。
手放しにくいアイテムだからこそ、購入時に慎重になることが大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・

【シンプルライフのコツを発信しています♪】

50代からのシンプルライフの作り方
https://ameblo.jp/m-storage1121/

その他SNSはこちらから
https://linktr.ee/m_storage


SNSでシェア
詳しく見る