簡単!ちょっと差をつけたいお花見スイーツ

簡単!ちょっと差をつけたいお花見スイーツ
投稿日: 2023年3月15日 更新日: 2023年3月15日
閲覧数: 473
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
混ぜて混ぜて作る簡単スイーツですよ。

今回手作りするのは
さくら寒天、さくらケーキ、ホイップクリームの3つです。
混ぜて混ぜて混ぜて作りますよ。

是非!お花見楽しんじゃいましょう!

さくら寒天、さくらケーキ、ホイップクリームを作りますよ

さくら寒天、さくらケーキ、ホイップクリームを作りますよ

さくら寒天は500mlで作りますので、
スイーツに飾ったり、お弁当に入れたりと重宝しますよ。

さくら寒天の作り方

さくら寒天の作り方

小鍋に、水450ml、砂糖40g、
ブルーベリー加糖果汁50ml(自家製を使いました。熟したいちご絞りもOK)を入れ
寒天粉末5gを加え煮溶かします。
火から下ろし粗熱を取ります。
水を通した容器に入れます。

蓋をして冷蔵庫で冷やし固めます。

固まりましたら、さくら型で型抜きして飾りますよ。

2時間もあれば十分固まりますが、
前日に作っておくことをお勧めしますよ。

さくらケーキの作り方

さくらケーキの作り方

卵2個使います。卵白と卵黄に分けます。

☆卵白は角が立つまでよく撹拌します。

卵黄はよく混ぜて、砂糖40gを入れよく混ぜます。
少し常温においた牛乳60ccを入れよく混ぜます。
溶かしバターを大さじ2加えて、よく混ぜます。
そこに、小麦粉をふるいにかけながら加え、よく混ぜます。

☆の卵白を加え、よく混ぜます。生地の完成です。

桜の塩漬けは、塩抜きしておいてください。
水に15分ぐらい付けておくだけですよ。

パウンドケーキ型にくっつかないアルミホイルを敷き
生地を入れます。間隔をあけて、塩抜きした桜漬けを
ササっと水を切ってから乗せます。

予め温めておいたオーブン180度で20分焼きます。
焼き上がり時間は調整して下さい。

余談ですが
最近オーブンレンジを買い換えたのですが、
電子レンジも、オーブンも天板が同じ物なんですよ。

電子レンジを使う時は1番下にセットして
モードを選ぶだけで電子レンジに早変わり!
楽チンです(*^◯^*)

焼き上がりましたら、竹串を刺して何もついてこなければOKです。

綺麗に、アルミホイルが剥がせますよ。

ホイップクリームは、ハンドミキサーで混ぜました。
砂糖を加えて、さらによく角が立つまで混ぜます。

これを2Lのペットボトルの底の部分を使って、金口絞り袋をセットします。

ホイップクリームを入れます。
このやり方だと、一人でも楽に、絞り袋に入れられますよ。

イオンの美味しいアイスクリームを使いますよ。

宜しかったら、下記をご参照下さい。

パック入りのアイスクリーム食べたあと!どうしてる〜こうしてる〜
パック入りのアイスクリーム食べたあと!どうしてる〜こうしてる〜
2023年1月15日
冷蔵庫の保管の仕方で、やはり多いのはタッパーだと思います。 大中小いろいろなサイズがあると便利ですね。 そんなこんなで、タッパーは我が家の必需品です。 使い方によって、電子レンジで使えるものは、電子レンジ専用のもの、 レンチンして使わないものには、電子レンジで使わない物を入れるように しています。 最近我が家でハマっているのがイオンの青の容器入りアイスクリームなんです。 安くて、美味しい、種類も豊富なんですよ。 (イオンの日はさらに5%引き) このアイスクリームを食べ終えたあとの容器。ただ捨てるのには もったいないと思い、保存容器に使っているんですよ。 因みに 容器の表示にはプラPPとありましたよ。
2023年1月15日

ディッシャーを使ってアイスクリームを丸くすくいます。

DAISOさんのクリアカップさくらに入れます。

そこにホイップクリームを入れ、
さくら寒天を型抜きしながらデコレーションします。

さくらケーキは、ほんのりピンク色の桜漬けが見えるようにカットします。

今回使った容器やバランはリサイクル品なんですよ。

下記をご参照下さい。
下記のものを洗ってよく乾かして
取っておいたものなんです。さくら柄で上品なんですよ。

病院の帰り!夕飯が遅くなりそうな時!オススメ寿司
病院の帰り!夕飯が遅くなりそうな時!オススメ寿司
2023年1月22日
月2回、病院に通院しているのですが、 結構遠いところにあり、予約制で、診察や会計はスムーズですが、 薬局がとても時間がかかり、 帰って夕飯を作るのには、疲れてそれどころではないですね。 そこで、イオンのお寿司を買って夕飯にしたりします。 お値段も手頃で、寿司ネタも良いですよ。 これを食べて、頑張らなきゃと思っています。 首を長くして待つ、子供たちは大喜び! 寿司ネタについて素人目で紹介しているので、 もし、間違っていましたらごめんなさいね。
2023年1月22日

さくら型の寒天は、和菓子に添えるなど、
ちょっとしたお茶請けにも喜ばれると思いますよ。

春ですね。今年こそは賑やかなお花見ができそうですね。

コツ・ポイント

コツは、分量を正確に!

今年は花冷えのしない穏やかなお花見が楽しめそうですね。

この投稿がご参考になりましたら、幸いです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集