夫が福岡から東京へ出張。
前回の出張では、お土産に「アトリエうかい」のクッキー缶をお願いして無事にゲットして帰ってきてくれました。
今回は…。
出発する際にとっさに思いつくものが見当たらず、特には注文せずに送り出したわけであります。
(業者への注文かのような言い回し。笑)
さて、期待もせずに帰りを待っていましたよ。
東京都北区東十条にある『草月』
東京の三大どら焼きとも言われている「黒松」で有名なお店ですよね。
福岡在住の私でも何となくは知っていますが、お口にしたことはありませんでした。
お取り寄せや百貨店などのイベント販売などは行なっていないそう。
そりゃ、なかなか東京に住んでいないと食べる機会はありません。
普段は「並ぶ」という行為をしない夫が、40分ほど並んでゲットしてきたとのこと。
(この写真は、並んでいる手持ち無沙汰な時間に撮ったという写真。笑)
観光客っぽい人は並ばず、地元感溢れる方々ばかりが並んでいたそうです。
さぞ、地元で愛されているお店なんでしょう。
やっぱり『草月』と言えば「黒松」
ではでは、お初の黒松をいただきます。
普段よく見るどら焼きとは違う焼きムラのような模様が印象的。
さて、早速いただきます♪
生地はふんわり柔らかもっちり。
餡は粒餡で、豆感がしっかり残っているものも。この塩梅がたまらない。
「美味しい〜♡」
決して華やかな見た目の和菓子ではないですが、本来の美味しさとは正にこれです!
ん〜、とても満足♪
『お取り寄せできない』地元で愛される和菓子を求め、自ら足を運び並んでゲットしてきたお土産。
悪くないじゃないか。
いや、むしろ「ナイスですよ!!」と夫を褒めましたとさ。笑
そんな観点からのお土産選びってのもありですね♪
今回は、自宅用はバラ売りを、会社へのお土産は箱売りを。
いろいろな買い方ができるようです。
「いや〜それにしても持って帰るの重かったわ」とぼやいていたのも事実です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます