【安い肉がジューシーに】水+塩+砂糖で作る魔法の水

【安い肉がジューシーに】水+塩+砂糖で作る魔法の水
投稿日: 2023年3月10日 更新日: 2023年3月16日
閲覧数: 3,294
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 作り置き料理家 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。
今日ご紹介するのは、『魔法の水』といわれているブライン液です。

魔法の水を使ったお肉の下処理をしてパサついたことは一度もありません!
うちの夫も、「我が家の鶏むね肉のから揚げって、ほんとジューシーだよね!よくパサついておいしくないの多いのにすごいねー」って言われます。

でも意外に簡単!いつも家にあるものでできちゃいます!
「水」「砂糖」「塩」大体のおうちにありますよね??

材料

  • :100ml
  • 砂糖 :10g(小さじ1と1/2)
  • :10g(小さじ1弱)

全部混ぜたら、肉に揉みこむだけです。

全部混ぜたら、肉に揉みこむだけです。

写真の魔法の水(ブライン液)は、きび砂糖を使ったので、色がついていますが材料を混ぜてお肉に揉みこむだけです。

漬ける時間は10分~ひと晩。時間がなければ5分でも効果があります。

ほかの食材を切ってる間だけつけておくのもありですし、翌日使うのもありなのでとっても便利です。

目安として
300gの肉に100mlが目安です。

豚ロースに揉みこんで

豚ロースに揉みこんで

豚ロースはパサつきやすいので、魔法の水(ブライン液)をしっかり揉みこんで片栗粉をつけて焼いて菜の花と合わせて炒めます。

鶏むね肉で作る鶏南蛮

鶏むね肉で作る鶏南蛮

鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、魔法の水(ブライン液)をしっかり揉みこんで片栗粉をつけて揚げる。お好みのタルタルをかける。

鶏むね肉のから揚げ

鶏むね肉のから揚げ

鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、魔法の水(ブライン液)をしっかり揉みこんで片栗粉をつけて揚げる。冷めてから真空シールして冷凍保存。

冷凍保存して、あたためて食べても、ジューシーさは残っていますよ★なので我が家はたっぷり揚げて小分け冷凍します。料理をしたくない日は温めるだけ!

こんな献立も実は全部温めただけの10分ご飯。鶏のから揚げはしっとりジューシーです。

コツ・ポイント

コツはありません!混ぜるだけ!時間がなくても5分でも効果ありますよ★
 
揉みこんだ魔法の水(ブライン液)の役割は下記のとおりです

◎食材に水分を含ませて、柔らかくする
◎砂糖が食材のたんぱく質と水分を結びつけ、加熱による縮みや凝固を抑える
◎砂糖の保水性で肉の中の水分を逃げにくくする
◎ほどよい塩で下味をつけてくれる
◎臭みを取ってくいれる


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集