ミックスナッツを10分ほどフライパンで弱火で乾煎りしておきます。食感がよくなり、香ばしさも出ます。
パウンド型で作ります。後で取り出しやすくなるよう、オーブンペーパーを敷いておきましょう。
ドライストロベリーはセリア、ミックスナッツはコストコの無塩タイプのミックスナッツを使用。ミックスナッツは、商品によって入っているナッツの種類が違うのでお好みで選んでくださいね。
ココナッツサブレはお好みのビスケットに変更してもOK!
トッピングはお好みで変更してみて。味と食感もアクセントになるので数種類入ると美味しさUP!
ドライストロベリーがホワイトチョコレートの白に映えるので春やバレンタインなどのイベント用にはオススメですが、柑橘系のドライなんかも美味しそう♡
小鍋にホワイトチョコレート、コンデンスミルク、無塩バターを入れて、焦げないように弱火で加熱して溶かします。
⇈横着して手で割っただけですが、刻んでおいた方が素早く溶けます。
ホワイトチョコレートを加熱した時に、油と分離することがありますが、じっくり混ぜて溶けたキャラメル状になれば大丈夫です。
しっかり混ぜてトロリとしてきたら型に入れ、割ったビスケット、マシュマロ、ミックスナッツ、ドライストロベリーを上から押し付けるようにトッピング。
冷蔵庫で冷やして固まれば完成♪
オーブンペーパーを引っ張って取り出します。
8つにカットするくらいが食べやすいサイズです。
ホワイトチョコファッジの部分は固さはあるけれど、食べてみるとほろほろと崩れ、口の中で溶けていきます。
コンデンスミルクとバターが加わった分、よりミルキーな味わい。ザクザク、カリカリ、ほろほろトロ~リ♪
今回は食べやすいように、厚みはやや控えめですが、もっと食べごたえが欲しい場合は、増量したり、容器を小さいものに変えて作ってみてください。
ホワイトチョコはトッピングの色や形が映えて、カットしただけでサマになりますよね。
透明の袋に入れて見せるラッピングも◎。あえて開けた時にぱ~っと目に飛び込んでくるように柄付きのWaxペーパーで包んでしまうのも◎。
ホワイトチョコとトッピングの色に合わせて、ワックスペーパーやリボンの色を選ぶと統一感も出て失敗なし♪
ホワイトチョコレートは高温で溶かすと分離しやすくなります。50℃くらいが適しています。
水分が混入するのも分離する原因となるので、鍋の内側はしっかり水分を拭き取っておきましょう。
少し手間ですが、直火ではなく湯煎で溶かす方が失敗しにくいです。もし分離した場合は、冷ましてみて再度温めてよく混ぜてみてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます