自家製レトルト(冷凍作り置き)で温め10分ご飯~No.3~

自家製レトルト(冷凍作り置き)で温め10分ご飯~No.3~
投稿日: 2023年3月3日 更新日: 2023年3月3日
閲覧数: 185
2
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。
料理家として仕事でも料理をしますが、料理しない日は一切料理をしないという生活をしています。

このメリハリって、物理的な時短や節約なんかよりももっと感覚的な、心の余裕ができるってところが一番続けている理由かもしれません。
 
私の主催するオンライン作り置きレッスンの生徒さんも同じく、忙しい日はどれ食べようかなーって思うだけ。心に余裕があるから、どたばたと買い物して、カリカリしながらご飯作るってしなくていいのが本当に幸せってお声が多いです。

私の献立がみなさんのヒントになればいいな!

温めるだけで4品完成!

温めるだけで4品完成!

10分あたためごはんの献立は?

□ポテトとカニかまのグラタン
□ブロッコリー炒め
□ニンジンのきんぴら
□鶏むねおかかチーズカツ

グラタンだって冷凍保存★

グラタンだって冷凍保存★

グラタンって冬場は特にあるとうれしい洋食メニューです。
一から作るとめんどくさいですが、冷凍だったらあたためるだけ!
今回の献立、白米がなかったので、おかずを2品にしています。
グラタンだけじゃ足りないので、カツもプラスしました

カツも揚げてあるととっても便利

カツも揚げてあるととっても便利

今回は洋風の味付けのカツレツがあったの合わせました。
企業レシピや、雑誌の巻頭カラーレシピなどはお題をいただいてレシピ開発するので、私も新しいレシピが生まれやすく、とっても楽しいです。こちらも「だしがら」をテーマにしたレシピ開発でした。これからリピ決定のカツレツです。
雑誌が発売されたら、ご紹介しますね。

ブロッコリーは彩にもピッタリ

ブロッコリーは彩にもピッタリ

あると便利なブロッコリーの副菜。味付けはニンニクと塩だけ。あとほんのり焦がすのがあくせんとだよ。

にんじんも彩には欠かせない

にんじんも彩には欠かせない

緑と同じく、赤も彩に欠かせないですね。人参も使い勝手が良いのであると便利です。こちらはシンプルなにんじんのきんぴら。このまま出してもいいし、刻んで混ぜご飯にもできるし、あると重宝します。

コツ・ポイント

みなさんのごはんの悩みは何ですか?

◎献立を考えるのが大変
◎いつもワンパターンになる
◎料理を作るのがめんどくさい
◎材料を使い切れなずフードロスになっている
◎お惣菜を買うことが多い

いろんな悩みがあると思います。私のお勧めしている自家製レトルトという考え方で少しでも日々の料理の準備が楽になるといいな!

料理家として仕事をしていますが、週4料理、週3は温めご飯です。
働きながら毎日ご飯を作っている方へ、もっともっと手抜きしてもおいしいごはんを作れるってことを知ってもらいたいな。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集