旬のりんごは、カルシウム・カリウム・食物繊維・鉄分・ビタミンCを豊富に含んでいるようです。
りんごに含まれるポリフェノールが、りんごを切る事で空気に触れ、酸素とタンニンが結びついて化学反応を起こして変色してしまうようです。
良く見聞きするのは塩水に浸ける方法ですね。
また砂糖水、レモン水、炭酸水に浸ける方法もあるようですが、今回は『蜂蜜水に浸ける方法』を試してみました♪
『水200ccに蜂蜜大さじ1〜2を加え、その中にりんごを30秒程浸ける』のみ!
とても簡単でした。
りんご全体が蜂蜜で覆われる事でりんごの甘さ&旨味がupしました(*^▽^*)
空気に触れる事で変色してしまうポリフェノール成分ですが、ポリフェノールには糖尿病や肥満、動脈硬化といった生活習慣病の予防やがんの予防、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用、肌を白くする作用があるようです。
皮ごと食べる事でりんごに含まれるポリフェノールを効果的に摂取する事が出来るようです。
そんな方法あるの?と驚きましたが、やり方はこちら。
『果汁100%のオレンジジュースに10〜30分ほど浸けるだけ』
『オレンジジュースの風味を感じるようになりますが、甘さと酸味のバランスがとれているのであまり気にならない』ようです。
農家さんの知恵は目から鱗ですね(*^▽^*)とても勉強になりました♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます