蝶モチーフで幸運をゲット♡簡単!可愛い蝶モチーフの生姜蜂蜜漬け♪

蝶モチーフで幸運をゲット♡簡単!可愛い蝶モチーフの生姜蜂蜜漬け♪
投稿日: 2023年2月17日 更新日: 2023年2月17日
閲覧数: 256
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
寒波到来!蜂蜜に生姜を漬けた「生姜蜂蜜」は体が温かくなりますよね、今回は、おもてなしの際にも活用できる、愛デアをご紹介させていただきます

では、いってみよう~!

まず、基本の生姜蜂蜜漬けのレシピもご紹介しますね!

生姜を綺麗によく洗ってスライスし、生姜を30分ほど水に漬けてアク抜きします。熱湯消毒済みの保存瓶に生姜を入れて、蜂蜜がかぶる位までたっぷり加えます。そのまま1~2週間保存して完成です(お好みで翌日からでも、頂けます)。冷蔵庫で3ヶ月~半年くらい保存が可能だそう。
今回ご紹介したのは、基本的な生姜蜂蜜漬けレシピのアレンジレシピです。

愛デアご紹介です♪

愛デアご紹介です♪

生姜1/2個は皮をむいて、薄切りにしてから、蝶の抜型で抜きとります、抜きとって余った生姜は、粗めに刻んでおきます。

小さめのタッパーに入れて、蜂蜜を注ぎます

小さめのタッパーに入れて、蜂蜜を注ぎます

小さめのタッパーに入れて、蜂蜜で生姜が完全に漬かるまで上から、かけていきます。今回はアク抜きせずに、そのまま蜂蜜につけています。

生姜のアクが気になる方は、水にさらすか、沸騰したお湯でさっとゆがいてください!→生姜を沸騰したお湯で、さっとゆがくと、加熱した分、生姜のエキスが出やすくなって、1~2週間保存して完成の生姜蜂蜜が、1~2日位で完成します!

タッパーに、生姜と蜂蜜とお好みでカラフル色の金平糖も加えます

タッパーに、生姜と蜂蜜とお好みでカラフル色の金平糖も加えます

お家にあった瓶入りの国産純粋百花蜂蜜は、保存温度の関係で固めでしたので、スーパーにて、とろとろ状態の液状の百花蜂蜜を買い足して、半分ずつブレンドして使用しています。しばらく漬けると、生姜から少し水分が出てきますので、固まっていても液状になります!

生姜の成分のジンゲロールは、体を温める効果があります。蜂蜜生姜は熱いお湯や紅茶で割って頂くと、体が温まりますよ♪

タッパーの蓋をして、冷蔵庫保存をしてくださいね!

お家カフェにもいかがですか?

お家カフェにもいかがですか?

熱いお湯で混ぜて生姜蜂蜜にしたり、紅茶に混ぜて生姜紅茶にしたりと、寒波到来の冬場に活躍しますね。蝶モチーフの生姜はエレガントで、とっても可愛いので、おもてなし時に活用も◎。ヨーグルトや、パンにのせても美味しくいただけます!

「蝶モチーフ」の意味あいって?

「蝶モチーフ」の意味あいって?

「蝶モチーフの意味あい」は人それぞれですが、一部ご紹介させていただきますね!
〇風水では蝶は「喜び」の象徴する縁起の良い虫
〇インディアンの間では、蝶は「変化」と「喜び」の象徴
〇キリスト教では蝶は「復活」
〇蝶は、人間の生と死と復活を象徴
〇中国では、「恋人との永遠の絆」「若い男女の幸せな生活」などの意味あいもあり「嬉しいメッセージを伝える虫」とされています→努力が実る・良縁に恵まれる・チャンスが訪れる。

美しく縁起の良い「蝶」モチーフで、自分好みの意味あいをチョイスして『幸運』を呼びよせてくださいね!

こちらの、情報が誰かの喜びになりますように…

最後まで、読んでくださってありがとうございます。

コツ・ポイント

〇生姜のアク抜きの作業は、省いても、省かなくても作れます、お好みの方法を選んでください



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集