【花粉皮膚炎対策】元アトピーの私が実践していること

【花粉皮膚炎対策】元アトピーの私が実践していること
投稿日: 2023年2月16日 更新日: 2023年3月4日
閲覧数: 1,075
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
寒波で乾燥が進むこの時期、すでに花粉は飛び始めています!!
年々増えつつあるといわれるのが鼻水が止まらない花粉症ではなく、肌荒れする「花粉皮膚炎」です。

私もここ数年、鼻水はそこまでではないのに、顔がかゆい!!!
基本的には花粉の時期は引きこもるのが鉄則ではありますが、そんなこともできませんよね。

生まれたときから全身アトピーで辛かった私が今や美肌といわれる方法。
もちろんひとそれぞれ理由が違うので、自分で実践し人体実験をするしかないのですが、基本的にはいったんすべてをやめてみるというのがお勧め。

外から戻ったら、ぬるま湯で顔を洗う

これが一番効果的。
花粉が付着していると炎症が起きるので付着している時間を短くすること。

実際私は、会社に勤めていた際、朝会社についたらまず顔を洗う。保護するためにワセリンを塗る。

途中外出したら、再度顔を洗ってワセリン。

家に帰ったらすぐにお風呂に入って、ワセリンを塗ります。

「高精製ワセリン」をえらんでね

「高精製ワセリン」をえらんでね

ワセリンは「高精製ワセリン」を選んでくださいね。
処方箋でもらえるものとしては「プロペト」が高精製ワセリンです。

よく調剤薬局で売られている「サンホワイト」という高精製ワセリンもお勧めですが、お値段がちょっと高めです。

私のお勧めは「大洋 製薬 ワセリンHG」です。60gのチューブもありますし、容器に入った100g、500gもあります。値段も400~500円くらいで買えます。

個人的に、安売りしている白色ワセリンはお勧めしません。肌に負担がかかる可能性が高いです。

また、最近ワセリンを乳化したものもありますが、乳化するために界面活性剤が入っていたりします。それが刺激になるので、塗りにくかったりしますが、高精製ワセリン単体のものがおすすめ。

やり方は簡単

濡れた顔に、顔だけなら米粒1つ分程度を濡れた両手でなじませて顔に滑らせながら塗ります。
濡れた肌は滑りが良く、均等にワセリンが伸びます。もし足りなければワセリンを足したり、塗り重ねます。もしただれているときは、その部分に重ねづけすると◎。

皮膚科の先生に教えてもらってから私はこのやり方です。


SNSでシェア


関連するキーワード