おやつやランチに大活躍!おうちクレープ☆

おやつやランチに大活躍!おうちクレープ☆
投稿日: 2015年4月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,902
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
我が家ではおやつやランチにクレープをよくします。

クレープは市販のクレープミックスで。
生地をたくさん焼いたらお好みの具を包めば楽しいクレープタイム♪

具材は甘いものだけじゃなく、サラダ感覚の具材なども合うので、ランチにも活躍してくれます。

お休みの時のランチ、お友達が来た時のランチやおやつ、みんなで楽しく食べられるのも◎です。

クレープは一枚ずつミニサイズのフライパンで

クレープは市販のミックスが便利です。
「クレープミックス」が売っているので、そちらを利用しています。
ポイントは生地にもサラダ油を大さじ1入れること。

フライパンは小さい目のティファールのようなテフロン製が使いやすいです。

一枚ずつ焼く前に薄くサラダ油を塗ってから焼くときれいに焼けます。

薄焼き卵を焼くみたいに、生地を入れたら手首を動かしながら生地がフライパンに行きわたるようにします。



具材はフルーツ系やサラダに合うものなどで

具材はフルーツ系やサラダに合うものなどで

こちらはチョコバナナと卵とサーモンの2種類。

フルーツは何でも合いますし、
サラダ系はさすがにドレッシングをかけてしまうものだと汁気がもれたりしますが、マヨネーズなどで和えるようなものやタルタル系などは比較的巻いても食べやすいと思います。

ランチには好きな具材を自分で巻いても

ランチには好きな具材を自分で巻いても

ランチには好きな具材を自分で選んで巻いても楽しいです。

お惣菜系やサラダ系の具材とフルーツ系の具材をよういすれば、自分で好みで子供たちと巻いて楽しめます♫

おやつはカフェ風に

おやつはカフェ風に

こちらは洋ナシのキャラメリゼとバニラアイスをのせてプレートに。

おやつなら、フルーツ、アイスなどを添えて気軽に楽しむのもいいと思います。

包み込んでガトー風に

包み込んでガトー風に

こちらはメロンとカスタードクリームを中に入れて包み込んだもの。
ちょっと包む形を変えるとまた雰囲気も変わります。

ちょっと豪華にミルクレープ

ちょっと豪華にミルクレープ

ガトー風といえば、ミルクレープ。
ちょっと豪華に頂きたい時はミルクレープにしても。
おもてなしにも喜ばれます。

コツ・ポイント

コツはミニサイズのフライパンを使うこと。こうすることでフライパンの端までのサイズになるので、出来上がった生地のサイズが揃うのと、ひっくり返しやすく、扱いやすいです。
子供の頃、母がこのようにクレープをたくさん焼いてくれてクレープパーティーをしてくれました。
今では子供たちの定番のおやつやランチメニューになっています(^_-)-☆

今年の春休みもクレープをして楽しみました♫
休日のランチにも楽しめますよヾ(^▽^)ノ



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード