【そうめん*冷や麦】 溜まっちゃうならリメイク

【そうめん*冷や麦】 溜まっちゃうならリメイク
投稿日: 2023年1月23日 更新日: 2023年2月6日
閲覧数: 2,314
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お片付けサポート歴13年目、名古屋在住です。 モノとの向き合い方を変...
毎年夏になれば、どこからとなく頂く乾麺。
賞味期限が2年程あるので、急ぐ必要はないけど
また、夏が来ると溜まっちゃう…
毎年食べるなら
頂いたそばから、消費したいな、私は。
そうめん、冷や麦をおやつに大変身させます!

水分のない乾麺だけに、賞味期限が長いと
ついつい溜まりがち。
頂いた年に、頂いたものを美味しく、頂きたいので…

冷や麦を2束200gを、説明書通りでいいので茹でます(気持ち長めで)。
水に取って、素手で掴める温かさの内に、水気を取ってポリ袋に入れて、写真の様に包丁のみねで麺を細かく叩き切る。

そのあとで、すりこぎなどで、すりつぶす。

小麦粉を大匙3~4を、様子を見ながら少しずつ加え捏ねる。
粉っぽさ、麺っぽさがなくなったら、袋に入れたまま30分休める。

その間に、羊羹を縦に半分、横に5等分の10個にカットする。

休めた生地も10等分して、ラップにの上に広げたそうめん生地に羊羹を包んで丸める。

白ごまを器に出した中に、団子を転がしてゴマ衣をつける。

170度ぐらいで、好みの揚げ色になる様に揚げる。

そうめん出身とは思えない ゴマ団子が完成♡

コツ・ポイント

材料全てに火が通っているので、揚げ方は
神経質にならなくても大丈夫ですが、羊羹を包むときに
空気が入ると、破裂しますので、しっかり成形して下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2023年1月25日 21:32
>毎年夏になれば、どこからとなく頂く乾麺。 賞味期限が2年程あるので、急ぐ必要はないけど また、夏が来ると溜まっちゃう… 毎年食べるなら、製麺されたてがいいですよね! そうめんはワインなどと同じく熟成されたものが美味しいとされています 梅雨を2回経たものを「古物(ひねもの)』3回経たものを「大古物(おおひねもの)といい 風味とコシが強く茹で伸びしにくいそうです(販売価格も高価です) →「そうめん ひねもの」で検索を 一番の食べごろは製造後2〜3年とのことなので そのあたりを見極めてご利用ください
2023年01月25日 22:02:03
コメントありがとうございました。 無知な投稿は、今後気をつけます。
コメントをもっと見る