おりがみでキャラメルボックス♡スライドして開ける箱

おりがみでキャラメルボックス♡スライドして開ける箱
投稿日: 2023年1月19日 更新日: 2023年1月19日
閲覧数: 11,645
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
キャラメルや生チョコ、ちょっとしたギフトにもピッタリな、スライドして開ける箱。
100均でも手に入りやすいカワイイおりがみで作りました。
♡のボックスも簡単に出来るので大好きな人にどうですか?

【準備】

【準備】

《およそ7.7cm×4cm×高さ2cmの箱1つ分》
・おりがみ(15cm×15cm)2枚
Daisoの両面ちよがみ(ドット)を使用

・はさみ
・のり(両面テープやのりテープでもOK)

【作り方】

【作り方】

《内箱を折ります。》
①真ん中に合わせて折ります。
②左右端を真ん中に合わせて、折りすじをつけます。
③②に合わせて折りすじをつけます。
④上下端を真ん中に合わせて折ります。

⑤斜めに折りすじをつけます。(写真参照)
⑥斜めに折りすじをつけます。(写真参照)
⑦立てた両端を内側に折り込みます。
⑧折り込んだところは、のりをつけて貼り付けます。内箱完成!
※のりがはがれてなかなかつかない場合にはクリップなどではさんでおくと良いですよ。

《外箱を折ります》
⑨5mmくらい隙間を開けて折ります。
左右均等に折っても良いですよ。今回は左幅2.5〜3.0cmくらいにしました。

⑩端から、
箱の厚さ→幅→厚さ→幅→厚さ
の順に折りすじをつけ、あまった長さはハサミでカットします。

⑪端を差し込み、のりで貼り付けます。外箱完成。

⑫内箱を外箱に入れたら出来上がり!

【♡ボックスにアレンジ】

【♡ボックスにアレンジ】

2つの方法紹介します。
内側を赤になるように折るとハートが赤になります。
※写真参照

《上の♡ボックス》
(①から⑧まで同様)
⑨片端を3cmのところで折り、5mmくらい隙間を開けて折ります。
⑩の後、写真の様に♡にハサミでカットします。
(⑪⑫も同様)

《下の♡ボックス》
(①から⑧まで同様)
⑨片端を3cmくらいのところで折り、5mmくらい隙間を開けて折ります。
⑩の後、写真の白線の部分にハサミで切り込みを入れて、内側に折ります。切り込みを入れず上の♡ボックスと同様、直線にカットしても良いですよ。
(⑪⑫も同様)

【キャラメル入れると】

【キャラメル入れると】

キャラメルのレシピはこちら

【作ってみた】となりのトトロ♡引っ越しの日のキャラメル
【作ってみた】となりのトトロ♡引っ越しの日のキャラメル
2023年1月19日
娘とも何度も見ている『となりのトトロ』 ジブリの食卓『となりのトトロ』の本が出たと聞いて、早速買って娘と見ました。 その中でもやっぱり気になるのが、はじめに出てくるキャラメル♡ 娘「コレ作りたぁ〜い」 それでは作りましょう! 乳糖不耐症の家族と一緒にジブリの世界を楽しめる様に、材料を少し変更して作りました。 少しでも参考になれば嬉しいです。
2023年1月19日

コツ・ポイント

おりがみで手軽に出来るので、子供と一緒に折るのも良いですね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード