【作ってみた】となりのトトロ♡引っ越しの日のキャラメル

【作ってみた】となりのトトロ♡引っ越しの日のキャラメル
投稿日: 2023年1月19日 更新日: 2023年1月20日
閲覧数: 435
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
娘とも何度も見ている『となりのトトロ』
ジブリの食卓『となりのトトロ』の本が出たと聞いて、早速買って娘と見ました。
その中でもやっぱり気になるのが、はじめに出てくるキャラメル♡
娘「コレ作りたぁ〜い」
それでは作りましょう!

乳糖不耐症の家族と一緒にジブリの世界を楽しめる様に、材料を少し変更して作りました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

材料 (12.5cm×10cmのバット1台分)

  • きび糖 :120g
  • 豆乳 :100ml
  • 無塩バター :15g
  • 岩塩 :ひとつまみ
  • 豆乳入り生クリーム :200ml

【材料】

【材料】

・グラニュー糖はきび糖に変更しています。
・牛乳のかわりに豆乳を使用。
・生クリームは乳製品を使っていない豆乳入りホイップ(生クリーム)を使用。

【準備】

【準備】

12.5cm×10cmくらいのバットにクッキングシートをしいておきましょう。

今回は、うちにあった角が丸くない生チョコ用の箱をバットかわりにしてクッキングシートをしきました。

【作り方】

【作り方】

①鍋に生クリーム以外の材料を入れて火にかけ、木べらでまぜながらとかします。

②生クリームを加えて、ときどきまぜながら弱火で煮詰めます。

③まぜながら煮ていくと、色が濃くなりとろみがついてきます。

④氷水にたらしてみて、すぐにやわらかく固まればOK!

⑤クッキングシートをしいたバットに流し入れ、冷蔵室で3時間ほど冷しかためる。

※クッキングシートは作る前にしいたほうがよいみたいです。クッキングシートをしいている間に、キャラメルが固まってしまったので、また火をつけて溶かしてから流し入れました。
※今回は一晩冷やして翌日に続きをしましたよ。

⑥バットから取り出して、包丁で2cm角(お好みのサイズ)に切り分け、8×8cmくらいに切ったクッキングシートでキャラメルを1つずつ包みます。
1回ごとに包丁をお湯で温めて水気を拭き取ってから切ると、キャラメルがくっつかずにキレイに切れます。

※キャラメルの箱に合わせて一辺がおよそ1.6cmのサイコロ型にカットし、6cm角のクッキングシートで包みました。

【おりがみの箱に】

【おりがみの箱に】

おりがみで手軽にできる箱に入れるだけで、こんなにカワイイ♡

おりがみでキャラメルボックス♡スライドして開ける箱
おりがみでキャラメルボックス♡スライドして開ける箱
2023年1月19日
キャラメルや生チョコ、ちょっとしたギフトにもピッタリな、スライドして開ける箱。 100均でも手に入りやすいカワイイおりがみで作りました。 ♡のボックスも簡単に出来るので大好きな人にどうですか?
2023年1月19日

箱も娘と一緒に作って、家族みんなにプレゼントしました。

【4歳の娘も一緒に頑張りました♡】

【4歳の娘も一緒に頑張りました♡】

娘『このくらい?このくらい?』
と何度も確認して丁寧にカット。

切れ端を味見と言ってちゃっかりつまみ食い♡
作る人の醍醐味です(笑)

一緒に味見…
ん〜♡あま〜い♡
塩味が甘さを引き立てていてスッキリとした甘さが口いっぱいに広がります。口に入れるとホロッと溶けてなくなりました。
ついつい手がのびてしまうクセになる美味しさです。

娘『お父さん喜ぶかな〜?』と言いながら包みます。
いつもパパと呼ぶのに…
めいちゃんになりきっているようでした(笑)

※はじめに折り目を付けてから包むと包みやすかったみたいです。箱に入れると包むのが上手でなくても、崩れにくいようでした。

【お兄ちゃんと…】

【お兄ちゃんと…】

娘が椅子をならべて、帰ってきたお兄ちゃんを座らせて何をするのかと思ったら…
娘『お父さんキャラメル!』
と、さつきちゃんみたいに言ってお兄ちゃんにあげていました。
息子『くたびれたかい?もうじきだよ』と…
となりのトトロごっこに付き合ってくれたお兄ちゃん♡
やさしいお兄ちゃんが大好きな娘でした。

最近ドタバタしていたけれど、ほんわかした時間を過ごすことが出来て癒されました。

コツ・ポイント

キャラメルのかたさをきちんと確認できれば、簡単に作れちゃう『引っ越しの日のキャラメル』
塩味が甘さを引き立てていてスッキリとした甘さが口いっぱいに広がります。口に入れるとホロッと溶けてなくなりました。ついつい手がのびてしまうクセになる美味しさです。

家族みんなで美味しくいただきました。
今まで食べたキャラメルの中で一番美味しかった。また食べたいと大絶賛でした。

※乳糖不耐症(バターを使用するくらいは大丈夫)の家族がいるのもあり、我が家では全員が牛乳を常飲せず、料理には牛乳のかわりに豆乳を使用してます。

冷蔵庫にありがちな加塩バターでも美味しく出来るので、気軽につくれそうですね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード