寒さが本格的になってきて、灰色っぽいコンクリートジャングルの中で、鮮やかな赤い実が私の目に飛び込んできて楽しませてくれていました。
赤い実を実らせる冬の植物は何種類かあるようですが、葉っぱの違いで、こちらの赤い実は「南天」!
南天にも種類があって、こちらは「赤南天」のようです!お正月には、赤い実を飾って福を呼び込みましょう。
赤い南天の実は11月~2月頃に実をつけます。
鮮やかな赤い実を実らせることが『富と繁栄を連想させる』とも言われ、大変縁起の良い植物なんですって(江戸時代から、魔除けや火災よけの効果がある植物と信じられてもいたそうですよ!)
南天の葉は薬用としても利用されていて、おなじみの咳止め効果が期待される「南天のど飴」も、南天の実が原料だそう。
胃を整えたり、解熱、防腐作用もあるため、料理にも利用されたりするそうです。葉っぱにも殺菌作用があるんですって。
可愛い赤い実なのですが、食べるといけないそうなので、小さいお子様がいるご家庭は気をつけたほうがよいですね!
南天の全般的な花言葉は「福をなす」「よい家庭」!お正月向きですね~!
他には「私の愛は増すばかり」「機知に富む」があります(情熱的!)
買い物途中で、気になっていた南天が目に留まったのも、ご縁があったのかな。
豪華なお花も良いですが、我が家には、今年は南天がしっくりきます。
皆様、良いお正月をお過ごしくださいね!
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます