【ピアノのお引越し】運送費用の相場&ポイント

【ピアノのお引越し】運送費用の相場&ポイント
投稿日: 2022年12月27日 更新日: 2022年12月27日
閲覧数: 180
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
「ピアノの引っ越し・運送にかかる費用は?」

「2階にピアノがある場合の搬出費用はどれくらいかかるの?」

「引っ越しより売却にした方がいいのか…」

などなど、ピアノの引っ越しにあたる運送費用の相場と、損をしないための注意点を解説していますので、ぜひご参考くださいませ。

ピアノは専門業者による運送が必要

ピアノは専門業者による運送が必要

まず始めにピアノの運送は、通常の運送業者(郵便局・クロネコヤマト・佐川急便など)では取り扱いがなく、ピアノ専門の運送会社に依頼するのが一般的です。

そのため、「家の引っ越しも兼ねて他の荷物と運んでもらおう」と思っても、通常の引っ越し作業員ではピアノを運ぶことができない事がほとんどです。
その理由としては、車の振動で音色が狂ってしまう事があるほどデリケートな品物である事と、重量物のため、ケースバイケースでクレーン車や解体が必要な場合があるからです。

上記の理由から、ピアノの運送に関しては別途ピアノ専門の運送業者に運んでもらうことが一般的となっているため、追加料金がかかってしまうのは避けられないでしょう。

ピアノ引っ越し・運送にかかる費用の相場

ピアノ引っ越し・運送にかかる費用の相場

ピアノの引っ越し料金は、下記の計算式で算出ができます。

「距離+搬出・搬入費用=ピアノの引越し(運送)費用」

その点を踏まえて、アップライトピアノ・グランドピアノの相場をご参照ください。

【アップライトピアノ基本運送料金相場】

~10km:15,000円
~30km:20,000円
~50km:20,000~30,000円
~100km:25,000~40,000円
~200km:35,000~60,000円
~300km:40,000~85,000円
~500km:50,000~100,000円
500km以上:80,000円以上

【グランドピアノの基本運送料金相場】

~10km:28,000円
~30km:33,000円
~50km:30,000~65,000円
~100km:55,000~90,000円
~200km:60,000~95,000円
~300km:70,000~100,000円
~500km:80,000~120,000円
500km以上:100,000円以上

※アップライトピアノ・グランドピアノ共に、階段、クレーンなどの特殊搬出費用の無い、1階平坦地の搬入・搬出の場合の相場となります。
あくまで相場となりますので、予めご了承くださいませ。

搬出・搬入方法により、追加費用がかかる場合

搬出・搬入方法により、追加費用がかかる場合

上記の費用は、あくまで1階平坦地又はエレベーター搬出or搬入ができる場合でしたが、こちらでは階段やクレーンが必要な場合の追加費用を紹介します。

【特殊作業を含む搬出費の相場】

階段(一階ごと)  :5,000~10,000円
手吊り搬出     :30,000円~
クレーンでの搬出  :5,000~20,000円
大型クレーンでの搬出:50,000円~
ピアノの解体・分解 :25,000円~

階段は10段ごとに5000円アップなど、段数ごとに料金を設定している業者もあります。
一戸建てであっても玄関から外の道路にかけて10段以上の外階段がある場合は、追加費用が発生する場合が多いようです。

また、「手吊り搬出」とは、ピアノの設置階が2階以上の際、エレベーター・クレーンで運搬ができない場合に、滑車等を使用して人力でピアノを運ぶ方法となります。
手吊り搬出は特殊な搬出方法となっているため、若干費用が高くなっているようです。

階段・エレベーター・クレーン・手吊りのいずれも不可能だった場合は、ピアノを解体してピアノを搬出します。

ピアノ引っ越し時の運送方法4パターン

ピアノ引っ越し時の運送方法4パターン

【ピアノの引っ越し方法】

①引越し屋さん
一般的な引っ越し業者にピアノ運送を依頼する場合です。
引っ越し業者はピアノ運送業者と提携し、オプションサービスとして提供している事がほとんどのようです。

②ピアノ運送専門業者
安心してピアノ運送を任すのであれば、ピアノ専門の運送会社に依頼をするパターンです。
全国に運送業者があり、またほとんどのピアノ運送業者で引っ越しとセットで調律などのメンテナンスをセットで行うサービスがあるそうです。

③自分でピアノを運ぶ
運送業者に頼めないご事情がある場合は、自分でピアノを運ぶという方法です。
ただし、ピアノの総重量は200kg~400kgもあり、2t以上のトラックが必要である事と、運搬の衝撃で音が狂ってしまうなど、リスクが付くことを承知しておく必要があるでしょう。

④ピアノを処分する
最後に、引っ越しを機にピアノを処分する場合です。使う予定がない場合には処分を視野に入れることも賢明でしょう。

ピアノ引越し・運送に関する注意点

ピアノ引越し・運送に関する注意点

ピアノ引越しの見積りは電話やネットで可能ですが、見積りの際に引っ越し当日にトラブルが起きないように正確な情報を伝えるようにしましょう。
確認項目は下記となります。

★ピアノを搬入したときの方法
★エレベーターに載せられるか・階段を通れるかなどの確認
★引っ越し先の部屋のドアの大きさ
★自宅前の道路幅や敷地の広さなどの周辺環境
★床の強度(木造住宅の場合は要確認)
★トラックを駐車できるスペースが確保できるか
★外の道路までの外階段や段差の段数は何段あるか

少し項目が多いですが、上記の内容は自身で確認を行い、ピアノ引越し業者に伝えておくとよいでしょう。

今後も使用するかによっては、買取も視野に入れる

今後も使用するかによっては、買取も視野に入れる

引越しのタイミングで、ピアノ売却を検討するのも良いでしょう。
なぜなら引越し先の部屋にピアノを入れてしまうと、再び出すのが容易ではなくなってしまうからです。

ピアノは使用していなくても時間の経過とともに劣化し、価値も下がってしまいます。
一生に一度の買い物といっても過言ではない高価な品物ですが、使わないのであればスペースを取ってしまいます。

もちろん、思い出の詰まっていて愛着が湧きやすい大切な品物ですので、今後も自宅に置いておきたい場合は、売却は考える必要はないとも思います。

ただ、使用頻度が減っていて、引っ越し先でも使用するか分からない場合は、ネット査定を行ってみても良いかもしれません。
買い取ってもらったお金で新しいピアノや家具家電などの買い替え費用にもなるので、あくまで選択肢の一つとしてお考えくださいね。

ピアノ引越しのまとめ

ピアノ引越しのまとめ

最後にピアノの引っ越し・運送相場のおさらいをしましょう。

★近距離でのアップライトピアノの引っ越し費用相場は、約15,000円~25,000円程度

★東京ー大阪間のアップライトピアノ引っ越し費用相場は約50,000円~85,000円程度

★搬出方法によって金額が異なるため、引っ越しの見積りの際は正確な情報を伝える

★使う頻度が減っている、引っ越しを機に売却を検討するのも◎

ご自宅や引っ越し先によって、様々なパターンがあります。
ぜひこちらの記事をご参考に、引っ越しのご検討をしてみてくださいね。

コツ・ポイント

いかがでしたでしょうか。

ピアノの引っ越しは容易ではありませんが、決して難しいだけではなく、
様々な方法があるという事、それを知識として知っておくだけでも、
とても良いのではないかと感じています。

新たな環境でこれまで連れ添ったピアノとともにスタートを迎える事も、
引越しを機にピアノとお別れをして、スッキリとした気持ちでスタートを迎える事も、
どちらの選択肢も間違いではなく、正解だと思います。
(まるで恋愛をしているかのような伝え方になってしまいましたが…(笑))

ピアノの引っ越しについて、皆様に少しでもご参考になれば幸いです。
今回もご覧いただきましてありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る