みなさん、作ったことがあるはずのお手製の【ゴミ箱】。
机の上で活躍してくれるんですよね〜♪
おそらく、新聞紙やチラシで作ることが多いのではないでしょうか?
この時期ですと、こたつの上で、みかんの皮をポイってのが定番といったところでしょうか。
うん。便利です。
でも、今回はこの【ゴミ箱】をもっと《万能》にしてみたいと思います♡
そう、「捨てるアレ」で同じように折るだけで!
「捨てるアレ」の正体は…そう。お菓子の袋!
もちろん、お菓子の袋はそのままでもゴミ箱(いや、ゴミ袋?)として使っても悪くないんですが…
口が狭いのでちょっと使いにくい。
一枚に広げます。
いつも通りに折ります。
どんどん折ります。
(折り方は敢えてお伝えしません。笑)
ちょっと待った!
ここが今回の作成の唯一のポイントなのでお伝えします。
最後に折り曲げる部分をセロテープで留めてください。
じゃないと、広がります。
(紙じゃないので折り目が付かないため。)
はい、完成〜♡
見覚えあり過ぎる完成品ですね。
と言うか、いつも通りです。笑
紙と違うところ…
そう。こちらは、防水なんです!
みかんの皮だけではなく、この時期ですとお鍋の時などお魚やお肉の骨、貝や甲殻類の殻…水分や油分を含むものまで捨てられるようになりました♡
大勢で集まる食卓など。これだと軽いし割れもせず、洗わずそのまま捨てられるのでとっても便利。
もちろん、キッチンでの生ゴミの受け皿としても♪
ちなみに今回の使い方は…ドリップコーヒーを入れた後にポイっと。
お客様がいらっしゃった時など、数人分のコーヒーを一杯ずつドリップする際はかなり捨てやすいですよ〜♪
(お客様には見えないキッチンで隠れてコソコソやってます。笑)
親子で折り紙工作の感覚で楽しく作るのもありですね♪
ちなみに…私は一瞬、折り方をど忘れしてしまい、小2の息子にこっそり教わっちゃったことは内緒です(笑)。
まぁそれだけ簡単で誰でも作れるってことなので、ぜひお試しくださいね♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます