もっと《万能》に!チラシじゃなくて「捨てるもの」で折る【ゴミ箱】

もっと《万能》に!チラシじゃなくて「捨てるもの」で折る【ゴミ箱】
投稿日: 2023年1月3日 更新日: 2023年9月7日
閲覧数: 12,988
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

誰もが一度や二度…いや、もっと作ったことのある便利グッズのお話です(笑)。

みなさん、作ったことがあるはずのお手製の【ゴミ箱】。
机の上で活躍してくれるんですよね〜♪

おそらく、新聞紙やチラシで作ることが多いのではないでしょうか?

みなさんの使い方は?

みなさんの使い方は?

この時期ですと、こたつの上で、みかんの皮をポイってのが定番といったところでしょうか。

うん。便利です。

でも、今回はこの【ゴミ箱】をもっと《万能》にしてみたいと思います♡

そう、「捨てるアレ」で同じように折るだけで!

「捨てるアレ」の正体は…そう。お菓子の袋!

もちろん、お菓子の袋はそのままでもゴミ箱(いや、ゴミ袋?)として使っても悪くないんですが…

口が狭いのでちょっと使いにくい。

では、早速・・・

では、早速・・・

一枚に広げます。

いつも通りに折ります。

どんどん折ります。
(折り方は敢えてお伝えしません。笑)

ちょっと待った!
ここが今回の作成の唯一のポイントなのでお伝えします。

最後に折り曲げる部分をセロテープで留めてください。

じゃないと、広がります。
(紙じゃないので折り目が付かないため。)

はい、完成〜♡

見覚えあり過ぎる完成品ですね。
と言うか、いつも通りです。笑

どこが万能?

紙と違うところ…

そう。こちらは、防水なんです!

みかんの皮だけではなく、この時期ですとお鍋の時などお魚やお肉の骨、貝や甲殻類の殻…水分や油分を含むものまで捨てられるようになりました♡

大勢で集まる食卓など。これだと軽いし割れもせず、洗わずそのまま捨てられるのでとっても便利。

もちろん、キッチンでの生ゴミの受け皿としても♪

ちなみに今回の使い方は…ドリップコーヒーを入れた後にポイっと。

お客様がいらっしゃった時など、数人分のコーヒーを一杯ずつドリップする際はかなり捨てやすいですよ〜♪

(お客様には見えないキッチンで隠れてコソコソやってます。笑)

子供でも作れる!

親子で折り紙工作の感覚で楽しく作るのもありですね♪

ちなみに…私は一瞬、折り方をど忘れしてしまい、小2の息子にこっそり教わっちゃったことは内緒です(笑)。

まぁそれだけ簡単で誰でも作れるってことなので、ぜひお試しくださいね♡


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集