冬場の腰痛・膝痛対策の応急措置方法

冬場の腰痛・膝痛対策の応急措置方法
投稿日: 2022年12月17日 更新日: 2022年12月17日
閲覧数: 101
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気楽手抜き家事の専業主婦歴約30年です。でもまだまだ知らないことい...
更年期から老年期にさしかかり、私も冬場の寒い時期には腰痛や膝痛に悩まされるようになりました。しかし整形外科に通院するほどひどくはないのです。そんな時に家庭内でできる応急措置方法について書いてみたいと思います。

なおこの方法は私が個人的にしている方法なので、それで改善しなかったり、また症状がひどくなった場合はすぐにこの方法はやめて、しかるべき診療所を受診してください。

材料

  • 市販品の痛み止め塗り薬 :1つ
  • 市販品のアロマ配合のボディミルク類 :1つ

風呂上りにアロマボディミルクを塗り、痛み止めを塗ります

風呂上りにアロマボディミルクを塗り、痛み止めを塗ります

写真右のボディミルクはアロマが配合されているボディミルクです。アロマオイルには鎮痛効果があります。どんなアロマでもいいですから、アロマの入ったものを使うと効果的です。これをまず患部に塗ってよく手でマッサージします。皮膚からアロマオイルが浸透していきます。

その上に左の痛み止めの塗り薬、私の場合は安い製品ですが、バンテリンなどのインドメタシン配合の、写真のヘッドタイプのものがよいでしょう。これを塗り、布団で暖かくして休むと翌朝痛みがある程度収まります。アロマとの相乗効果が期待できます。

アロマオイルの小瓶のものを、直接肌に塗らないようにしてください

アロマオイルの小瓶のものを、直接肌に塗らないようにしてください

アロマテラピーでは自分でアロマオイルから配合するやり方がよくネットに書いてありますが、それは素人には大変なので、お金はかかりますがこのような市販品のボディミルクやボディジェルを塗るようにしてください。くれぐれも小瓶のアロマオイルを希釈せず、直接肌にはつけないでください。

右のジョンソンのボディジェルはローズマリーが配合されている安価なもので、現在ダイソーで110円で売られています。ご参考までに。

コツ・ポイント

最近自分で試してみて効果があったので、今回書いてみました。家庭の医学なので、本当に医学的な効果を言われると困るのですが、安価で時間がかからない治療方法だと思います。一般的にアロマは香水みたいなものだと思われていると思いますが、実は西洋の漢方のようなものです。使い方をあやまらなければ、ある程度東洋の漢方のような効果を期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る