
粗品のこの胡椒入れを加工して、アロマディフューザーを作りました。
1.竹串のとがった先にカッターナイフで切りこみを入れて 手で折ります。
竹串からアロマが匂いやすくなり、見た目もきれいです。5本とも全部加工します。
2.胡椒入れのプラスチックのキャップをはずし、ハサミで真ん中からぷちぷち切って、竹串が通るぐらいの穴を開けます。ガラス瓶の口が狭い方が、アロマが匂いやすいし蒸発しにくいです。見た目が気になる方は、キャップをはずしてください。
3.ガラス瓶に無水エタノールを少量注入し、そこにダイソーのアロマオイルのキャップをはずし、静かに少量だけ注ぎ入れます。あとグリセリンを数滴たらします。
4.ガラス瓶にキャップと竹串を取り付けて設置します。出来上がりです。
無水エタノールとグリセリンは薬局で購入できます。私が買ったものはそれぞれ400mlと100mlと高価でしたが、量がものすごくたくさんあるので 当分困らない感じです。無水エタノールがなければ、コロナの時に使用した消毒用エタノールでも代用できます。無水エタノールは必ず火の気のない場所で、保管するようにしてください。
竹串はお菓子作りの時にダイソーで購入していたので、それを使いました。わざわざ買う場合は、ダイソーで普通のアロマ用スティックを買った方がいいと思います。短いスティックも出ています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます