【揚げ物】場所を取らずに油切れも抜群 「もうバットは必要ない」

【揚げ物】場所を取らずに油切れも抜群 「もうバットは必要ない」
投稿日: 2023年1月17日 更新日: 2023年1月17日
閲覧数: 35,684
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

揚げ物作り、何かと調理台を占領しちゃいますよね。

揚げ物バット

揚げ物をすると、器に盛り付ける前に一度は必要になる油切り。この際に使用するのが揚げ物バットですよね。

みなさん、どのようなものをお持ちですか?

サイズも種類も豊富ですが、調理用バットに網を乗せたようなものをお使いの方が多いのではないでしょうか。

限られた調理台スペース

ただださえ、揚げ物は揚げる工程以前に調理台を何かと占領しちゃいます。

そこに揚げ物バットまで登場させちゃうと限られたスペースが…って思いますよね。

できれば広々とした調理台に器を並べて優雅に盛り付けしたいものです。
(そこまではいかなくても、ストレスは減らしたいのが現実。笑)

それなら、調理台じゃないところへ!

揚げ物バットは調理台に置きません!
それどころか、揚げ物バットは使いません!

では、どうするの?
正解は…あれを引き出せばいいだけなんです♡

魚焼きグリル

魚焼きグリル

調理用バットに網。

こんなところにあるじゃないですか。
ほぼ同等のものが。


では、我が家の唐揚げの油切り工程をどうぞご覧ください。笑

まずは魚焼きグリルに揚げ物用のキッチンペーパーを敷く。

揚がったものから魚焼きグリルに移す。

どんどん移す。

たったそれだけ。

揚げ物鍋(フライパン)から魚焼きグリルまでの距離って短いので、《場所を取らない》だけでなく《移しやすい》のも「やる価値あり!」と言えるのではないでしょうか?

そして、何と言ってもしっかりと油切れされてサクサクでカリカリな揚げ物になるのが大事なポイントですよね♡

限られた調理台スペースの中でストレスを減らして美味しい揚げ物を完成させちゃいましょう♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア