材料3つ!ぷるぷるモチモチ♡アーモンドミルク餅

材料3つ!ぷるぷるモチモチ♡アーモンドミルク餅
投稿日: 2022年11月28日 更新日: 2022年11月29日
閲覧数: 884
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
アーモンドミルクを使ってミルク餅を作ったら、アーモンドが香る優しい味わいに。ぷるっぷるモチモチなのに、くちどけのよい仕上がりです。

材料 (4人分)

  • アーモンドミルク(砂糖不使用) :400ml
  • 片栗粉 :50g
  • 砂糖 :50g

こちらを使用

こちらを使用

アーモンドミルクはアーモンドを水に浸け、粉砕して濾して作られたもの。日本でも認知されてきましたよね~。

牛乳の代替えミルクとして使えますが、アーモンドの香りがしてサラッとした口当たり。ナッツ好きんはたまらない味なんです。もちろん好みはわかれるかもしれませんが…個人的には砂糖不使用でもそのまま美味しい♡コレステロールゼロってのも気になるポイント。美容と健康を意識して愛飲されている方もいるくらい。

アーモンドミルク自体が美味しいので、今回は材料もシンプルに3つでミルク餅にしちゃいます。

作り方

作り方

材料を全部鍋に入れて弱火にかけます。

焦げないように混ぜていくと、そのうち粘りが出てきます。ちょっと手が疲れますが、ここが頑張りどころ。

このくらいにまとまってきたら火を止めましょう。

バットにラップを敷いておき、そこに流し入れて平らにします。

ちょっとベタベタするので、上からもラップをかけて、平らにするとキレイにできますよ♪

冷蔵庫に入れて、しっかり冷えて固まったら食べやすい大きさにカット。

ぷるぷるモチモチ~♡本当のお餅のような粘りはなく、口の中で溶けていきます。飲み込む力が弱い小さな子どもや年配の方でも食べやすい食感です。

トッピングはお好みで

トッピングはお好みで

ストレートにアーモンドミルクを味わいと気は何もつけずにそのままがオススメ。お好みできなこやあんこ、黒蜜などと一緒に召し上がれ♪

コツ・ポイント

焦がさないように弱火で練ってくださいね♪コツはそのくらいです。


SNSでシェア
詳しく見る