【これ一択】大根の下処理は塩andレンチンで味しみしみ〜

【これ一択】大根の下処理は塩andレンチンで味しみしみ〜
投稿日: 2022年11月29日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 1,753
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【うまくなる】料理の方法・レシピを発信している料理研究家ひろさんき...
大根が安くて美味しい季節になってきました。そこで困るのは大根の味染み問題…

何やっても味が染みなかったり、下茹ではメンドウクサイ。レンジで温めてもクシャっとなっちゃう。などなど困りますよね〜

そこで色々研究した結果…「塩をふってからレンジでチン」が一番美味しく食感、味しみが良かったです!

皮のむき方などのポイントもあるので、詳しく紹介します。

材料

  • 大根 :1/2本
  • :小さじ1/2

大根の皮を剥く

大根の皮を剥く

味をしっかり染みさせたい場合は、思いっきり厚めに剥きます。

写真のように色の濃い所は皮なんです。コレがなくなるくらい剥くと味しみがよくなるし、大根の独特な辛味も無くなります。

皮がかなり余ってしまいますが、千切りにして炒めると美味しいですし、少し細かめに切ってこの後の工程と一緒にレンチンしてもらえれば、皮も美味しく食べられます♪

塩をふる

塩をふる

耐熱の器に入れて塩をふって馴染ませます。だいたい大根1/2本へ小さじ1/2くらいが目安です。

塩を振ることで軽く下味が付いて出汁で煮た時に、味を導いてくれる役割にもなります。

さらに煮崩れ防止効果もあるんです!

半透明になるまでレンチン

半透明になるまでレンチン

ラップをしてレンジで半透明になるまで温めます。時間の目安10分前後です。

量をみて時間を前後させてみてください。

電子レンジで加熱すると細胞が壊れて味しみが良くなります。

煮れば一瞬で味染み

煮れば一瞬で味染み

後はおでんでも、味噌汁でもお好きな料理に入れて煮てみてくください。

コレでどんな料理にも美味しく使えます。意外かもしれませんが、この下処理をするとカレーに入れてもグラタンでも味を壊さずに追加できちゃいます!

フライパンで焼いて、焼き肉のたれをかけた大根ステーキもおすすめです。

コツ・ポイント

話が長くなりましたが、まとめると「塩振ってレンチン」だけです。お試しいただけたら嬉しいです♪


SNSでシェア