捨てられないもの、溜まって困るもののナンバーワンは書類ではありませんか?
実際、小さい紙にも、たーくさんの情報が詰まっている事が多く、
まとめて処理しようとすると、判別するのにも時間がかかってしまいます。
紙が来たら、まず、1度読みます。
そして、「うん、耳で聞いた!」もしくは「電話で聞いた!」と思い込み、
大事だと思う事はメモする程度。
ここで、写真を撮るのも方法のひとつですが、
いつかその写真を整理する日が来ると思うと、、なかなか。
私はメモを捨てる方がラクなのです。
学校や役所などからの書類で、[卒業まで要保管]などの
記述が無ければ、処分して困ったことはありません。
あと、大事なのはお金に関わる書類。これは読んでも捨てません。
紙のお知らせ・書類は、ぜひ【聞いた】と思い込んで☆
私は本が好きで、ついつい買ってしまうのですが、読んだら棚にずっと並べている事が多かったです。
しかし何年も経ってからフリマアプリで売ろうにも、古本屋さんで売ろうにも
価値がグッと下がってしまいます。本も情報、生ものであってどんどん古くなる。
そこで、思い込むようにしているのが、本は基本的に【借りている】と思う、です。
家に置いておくのも、2週間~1か月くらいを目安に。図書館で借りた時と同じです。
本屋さんで新刊を購入しても、この時期であれば、大抵が満足のいく値段で売れる事が多く(買った時より高い場合も!)、さらに新しい本の資金の一部になります。
例外として、仕事で使う本は、自分の中で仕事道具というカテゴリーに移すこと。
そして、読むと元気が出るバイブル本も10冊程度までは持っています。
買ったけどあまり使わなかった物、でもこれ以上持っていても使わないだろう…
それなりに値段がしたし、捨てたくないな。
そんな時ってありませんか?
私もこういう経験はたくさんありまして、効いたのが
【イベント】に置き換える、です。
例えば、
「遠くへ旅行に行った」
「昨日の豚肉、黒毛和牛だった」など(笑)。
特に旅行って、どんぶり勘定になることが多く、
その時の事を思い出すと、目の前の使わなくなったプチプラのアイテムが
かわいく思えて、心が軽くなる事がありますよ!
私は捨てて後悔したものはほとんどないのですが、
捨てようかな?と考えた時点で、
もう半分気持ち的には手放しているんだなと気づきました。
手放すと、新しい何かが来る!と思って、
これから大掃除の時期、ふと思い出していただけたら嬉しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます