人生でやりたい事リストを書くことは、行動・実現への第1歩

人生でやりたい事リストを書くことは、行動・実現への第1歩
投稿日: 2022年11月16日 更新日: 2022年11月24日
閲覧数: 1,072
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
私は年の初めに「人生でやりたいこと」を100個ほど書いてみました。

人生でやりたいことリストなんて書くと、とても大きな夢を書かなきゃいけないイメージがありますが、私の夢ややりたい事は大きなものから小さなものまで色々。

その中の一つに「多肉植物の寄せ植えをする」があります。

多肉は以前育てたことがあり、失敗もしているので、あきらめていたのですが、一か月前にこの直径8㎝ほどの小さな寄せ植えに出会って、やりたかったことを思い出しました。

自分で寄せ植えしたものではないけれど、やっぱり可愛い!!癒される。

そう、リストにも書いた!
「多肉の寄せ植えがしたい」

ちょうど寄せ植えのセダムが伸びてきたので、自分がやりたい事実現への第1歩「多肉の種類を増やす」から始めることにしました。

本をみながら、妄想劇場

本をみながら、妄想劇場

妄想劇場のはじまりはじまり。本をみてると、自分もその世界観にどっぷりはまり、イメージが膨らみます。そして何度か失敗してきたことについての理由を探ります。

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

そんな妄想してる中、1か月前に出会った小さな多肉植物の寄せ植え。
ポットのサイズは直径8㎝

1ヶ月で自由に伸びた多肉の寄せ植え

1ヶ月で自由に伸びた多肉の寄せ植え

ここで、やりたいことリストに書いていたことを思い出しました!
そうだ!もう一度多肉植物育ててみよう!

自分で育てた多肉で寄せ植え出来たら素敵だなぁ。

伸びたセダムをカット

伸びたセダムをカット

小さな多肉の寄せ植えは先月買った時のような状態なりました
このカットしたセダムを増やせるかな。

どうせだったら、いろんな苗も増やしたい

どうせだったら、いろんな苗も増やしたい

カット苗を手に入れてみる。
時期としては今はよくないかもしれませんが、やりたいことリストに書いていることを行動に移せたことが、楽しくて仕方がない。

ここから、失敗してしまうかもしれませんが、何もしなければ何も始まらない。
やりたい事を見える化することで、一歩実現へと進んでいく。
そんな風に思いました。

今はここの段階。
根っこが生えてくるのを待って、その後土に挿してみる。

リストに書いたことで、背中を押してもらったような気がします。

多肉の小さなオアシスが増えていく我が家を妄想しながら、次なるやりたいことリスト更新。
まだまだ妄想劇場は続きます。


コツ・ポイント

私は携帯のアプリをつかってやりたいことリストを作りました。
紙に書いて見える化するのも良し!私のように無料アプリを利用してイメージ写真ものせることでモチベーションをあがるという方は、アプリを利用するもよし。いつでも更新、再確認できるところも気に入ってます。

リストを作るだけで、ワクワク。
そしてそれは実現への第一歩。だと信じてます。

こんな小さなことでも、なんだか豊かな気持ちになれました。(まだ達成できていないのに。笑)

自分に合う方法で、人生でやりたい事リストつくってみませんか?
最初はかけなかったとしても、日々リストづくりを意識しているとやりたいことがどんどん出てきますよ


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集