お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

布で作る 知育おもちゃ とけい

布で作る 知育おもちゃ とけい
投稿日: 2015年3月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,214
17
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
♫ おとけいさん、おとけいさん、こちこちこっちん、おとけいさん ♫
あれなあに?と時計を指差して聞く、時計が気になるお年頃のお子さんはいませんか?
こちらは、布で作る時計の知育おもちゃです。針の部分はリンゴのボタンで留めてありますが、指でぐるぐる回すことができます。子供の前で針をどこかに合わせて、「今、なんじかな?」と聞いたり、「10時半だと針はどこかな」と子供に針を動かしてもらったりして、時計を読む練習をしましょう。

作り方
1 布を好きな大きさの円形に裁断して縫い、時計の文字盤を作ります。数字は、ハギレをジグザグミシンで文字盤にアップリケしてあります。
2 針を作ります。針用の布を中裏に折り、表側に針の形を鉛筆などで下書きします。中裏に折って2枚重なった状態で、表側からジグザグミシンで下書き通りに針の形に縫います。縫い終わったら、縫い糸を切らないように注意しながら、ジグザグの目の外側に沿って布を切り落とします。長針、短針とも同様の作り方です(針の長さや太さは変えてくださいね!)。
3 文字盤の上に短針、長針を乗せます。文字盤の後ろ側から縫い針で糸を入れ、短針、長針に通し、ボタン穴に通し、また長針、短針、文字盤、と糸を通したら、今度は縫い針が文字盤の後ろ側に出ます。別のボタンの穴に縫い針で糸を通し、また文字盤の後ろ側に通し、短針、長針、ボタン、と繰り返します。4往復くらいして糸を結び止めます。

出来上がり!

コツ・ポイント

素材は、主に古着のジーンズです。サイズや好みが合わなくなったジーンズをリサイクルしています。
上に紐やリボンを縫い付ければ、壁にかけて飾りにすることもできます。今回は安全ピンを使って壁にかけられるようにしました。



SNSでシェア
詳しく見る