針金ハンガーで♡♡帽子掛け

針金ハンガーで♡♡帽子掛け
投稿日: 2016年4月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,647
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
針金ハンガーを使ったアイデアをご紹介します!
帽子好きな方、たくさんお持ちの帽子を壁に飾って収納してみませんか?
針金ハンガーをペンチがあればすぐ出来ます。
お好みでマステや布を針金に巻き付けて仕上げます。

材料

材料

材料は、針金ハンガーとペンチです。あと、お好みでマステ、または布と接着剤(私はスティックのりで貼付けました)。
ちなみに、ハンガーは、一段(帽子2つを掛けられます)につき2本使っています。なので、写真の6つ掛けの場合、ハンガーは全部で6本使っています。

ハンガーを開き、針金を成形します。

ハンガーを開き、針金を成形します。

まず、針金ハンガーをペンチで開いて、まっすぐにします。それから、改めて、針金を曲げて形をつくっていきます。

針金の形

針金の形

形成の参考にしてください。
上のものと下のものを一本ずつ作り、二本を絡ませます。

上の針金と下の針金を絡み付けたところ。

上の針金と下の針金を絡み付けたところ。

基本はこれで出来上がりです。このシンプルさが気に入った方は、敢えてこのままで^^

ここまでできたら、お好みで、マスキングテープを巻き付けたり、布(バイアステープ)で飾ったりしてください。
うちはたくさん布があるので、ここでは布を使って行きたいと思います。布は、写真のようなハギレで十分です。いろんなハギレを混ぜて使っても素敵だと思います!!

布は細く裁断します。

布は細く裁断します。

布の場合、1,5cmから2cmくらいの幅に切ります。
裏に接着剤をつけて、針金に巻き付けていきます。

出来上がりです!

出来上がりです!

布などを巻き付け終わったら、出来上がりです!
写真のものは、3セットを上下につなげています。

つなぎ目

つなぎ目

上下のセットをつなげるために、針金の端を写真のように曲げます。

壁に掛けます。

壁に掛けます。

帽子掛けを設置したい場所にくぎを打ちます。写真は上側。

下側をくぎでとめたところ。

これで帽子もすっきり見せ収納!



SNSでシェア
詳しく見る