晩ごはん献立 全部冷凍作り置き『牛メンチカツと水餃子』

晩ごはん献立 全部冷凍作り置き『牛メンチカツと水餃子』
投稿日: 2022年9月16日 更新日: 2023年1月10日
閲覧数: 966
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
真空シーラー狂 あや食堂のAYAです。
晩ごはん献立をシリーズ化してUPしていこうと思っています。
 
仕事で企業レシピ開発やスタイリング、撮影をしていますが
仕事で料理をして、家に帰ってぐったりってことも多いのが現状。

実際、週3作って、週4は自家製レトルト、冷凍作り置きを組み合わせてレンチンするというルーティンです。忙しい人のヒントになればいいなと思っています★

☑冷凍:牛メンチカツ
☑冷凍:水餃子(市販品)
☑冷凍:ブロッコリー茎炒め
☑冷凍:たことわかめの酢の物
☑冷凍:白米+ふりかけ

材料 (牛100%メンチカツ)

  • ●牛ミンチ :1KG
  • ●パン粉 :40g
  • ●塩 :小さじ1/2
  • ●ナツメグ :大さじ1
  • △小麦粉 :大さじ5
  • △水 :大さじ5~
  • パン粉

作り方

作り方

1.●の材料を粘りが出るまでまぜる。この時肉は冷えた状態がベストです。

2.△をまぜ、のりを作ります。水の量はパンケーキよりも緩め程度が〇。

3.1を食べやすい大きさに丸め、2にくぐらせてからパン粉を付けて揚げ油で揚げます。

*解凍は、トースター解凍でさっくり揚げたてがよみがえりますよ

全部冷凍 自家製レトルトです

全部冷凍 自家製レトルトです

今日の献立 すべて冷凍自家製レトルトです。
我が家はこんな感じがデフォルトなんです。

自家製レトルトにすることで、解凍すればすぐに食べられて、しかも食べなれた味。
家族もみんな笑顔になれる食卓が10分で完成です。

この餃子は市販のチルド焼き餃子を一部冷凍しておいたものを水餃子風に。汁ものにするはずが、餃子が多すぎてなんかボリューム満点になってしまいましたw
 
市販品もうまく取り入れることでレパートリーも増えますし、うまくアレンジすると楽しめます。半額になっているときに狙うのが◎

酢の物はすぐに和えるだけで作れるので即席でも作るのですが、タコって高くないですか?半額の売れ残りがあるときに買って、こちらを作って小分けしています。

あと一品ほしいなーってときに重宝します。

ブロッコリー茎炒めは房の部分よりも好きな食感で、緑がないときにピッタリの副菜です。

シンプルに塩炒めしただけですが、こりこりして大好き!

こちらも小分けにしておくと便利な一品です。

*こちらの器は楽天ROOMに乗せています
https://room.rakuten.co.jp/hinahinaegg/1700172156661142

冷凍保存には真空シール器はお勧め★

冷凍保存には真空シール器はお勧め★

我が家に欠かせないのが真空シール器です。
いろんなメーカーを調べて研究した結果、私が愛しているのがこちらのメーカー★

とはいえ、今すでに他メーカーをお持ちの方はそれでもできることは十分ありますよ。
私の真空シール器基礎の生徒様は、他メーカーをお持ちの方も多いし、
何を買ったらいいかわからない人もたくさんいらっしゃいます。

たくさんの失敗と経験があるからこそ色々伝えられる。
いつしか「シーラー狂」と言われた由縁でもあります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
真空シール器があるとジップ袋よりも便利な理由
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☑霜が付かない
☑臭いがつかないし中の匂いも漏れない
☑レンチン、湯煎OK

業務用袋が使える機種は、ジップロックの袋と同じくらいの値段で使えるのでランニングコストも低いんですよ★

コツ・ポイント

毎日の献立や料理、考え始めると疲れちゃう
いくつかのルーティンを自分で作っておくといいと思っています

メイン:鶏肉/豚肉
小鉢1:サラダ
小鉢2:お浸し類
小鉢3:酢の物/きんぴら/豆腐

こんな感じにしておくと
ルーティンで何にしようかな?って
困らなくなります。


冷凍作り置き自家製レトルトを取り入れて週4料理、週3温めるだけの10分ご飯をお届け★
自家製レトルトや、真空シール器についてたでもたくさん載せています。
よかったらほかの情報も見てね★
レッスンにご興味がある方はぜひ公式LINEがおすすめです。

HP:https://vision-aya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/soubunbun/
公式LINE:https://page.line.me/ydu6995g


SNSでシェア