秘訣は美味しくて罪悪感のないこの素材♪

秘訣は美味しくて罪悪感のないこの素材♪
投稿日: 2022年8月1日 更新日: 2022年8月3日
閲覧数: 340
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
以前、1ヶ月間商品お試しモニターをさせて頂いた愛知県稲沢市にあるナカキ食品さんの「こんにゃくシリーズ」

基本的に1日1回の主食をこんにゃくフードに置き換えることで、糖質オフ、カロリーオフ!
罪悪感のない美味しいダイエット生活を送りました。
当時を振り返りながら、こんにゃくフードの魅力をご紹介していきたいと思います。

ライス、ラーメン、ヌードル(パスタ)!こんにゃくフードは3種類!

ライス、ラーメン、ヌードル(パスタ)!こんにゃくフードは3種類!

ナカキ食品さんのこんにゃくフードは
ライス、ラーメン、ヌードル(パスタ)
の3種類。

今回ご紹介する商品は現在下記の名称でナカキ食品オンラインショップで販売されているもので、パッケージも変更されていますのでご留意ください。
(プレミアム)ナカキライス 
(プレミアム)ナカキラーメン
(プレミアム)ナカキヌードル
 ▶︎各3食入540円(内税)2022年7月現在

私の最大のオススメポイントは、こちらのシリーズはいわゆる'こんにゃく臭'がほとんどないこと!
本当に食べやすいのです。
調理もレンジでチン!と簡単なので、そのぶん具だくさんにしたり、ちょっと手間をかけたりすることも苦になりません。

美味しいうえ、糖質・カロリーが控えられるので、量的にも満足できます。

デメリットとしては、ちょっとコストが高いこと。
1食あたり税込180円。
1日1食を置き換えるなら月6000円弱かかります。

が、何はともあれ、
まずはご紹介しますね!

まずは、こんにゃくライスから!

まずは、こんにゃくライスから!

※現在はパッケージが変更されています。

ご飯粒の形をしたこんにゃくライス。
レンジでチンして、炊いたご飯に混ぜてもいいし、お米に混ぜて炊いてもOK。
袋の状態でモミモミしておくと開封した時にほぐれていて扱いやすいです。

私の場合、普段の食事では
家族は白米を食べ、私は白米に3割〜5割程のこんにゃくライスを混ぜていました。
10割こんにゃくライスでもいけます。お好みのバランスを見つけて続けるのがコツです。
プニプニした食感がクセになります♪

白米と同じようにアレンジできます。

白米と同じようにアレンジできます。

レトルトカレーをかけたり、炒めてチャーハンにしたり、白米と同じようにアレンジできます。

カレーやどんぶりものなど、何かをかけて食べる料理はライスに味が絡みにくいので白米も混ぜた方が美味しいと感じました。

チャーハンなど炒める料理は水分がとぶので味がしみやすくなり、相性がいいメニュー。
画像のチャーハンは、白米とこんにゃくライスが1:1くらい。見た目では分かりにくいですが、大きさが揃ってるのがこんにゃくライスで、白っぽいのが白米。
家族に内緒で出しましたが「なんかプニプニするけどなんだろう?」と思ったようですが「こんにゃくと言われないと分からない」とのことでした!

続いてラーメン!

続いてラーメン!

※現在はパッケージが変更されています。

ラーメンはレンジでチンして、市販のお好みのスープを使えば、お鍋不要で超楽チン。
(ラーメン+スープのセット商品もあります)

こんにゃくラーメンのいいところは、時間がたってものびないところ。
逆に言えば、普通の麺のようにスープが絡まず、味がしみにくいので、麺を入れて少し時間を置いたり、ひと手間かけて麺を少し煮込んだりした方がこんにゃく麺に味がしみてより美味しく頂けます。

ラーメンの麺で焼きそばも作れます。

ラーメンの麺で焼きそばも作れます。

たっぷりの具を炒め、次に麺だけを炒め、水分を飛ばします。最後に具と麺を合わせて味付けします。
(画像は左上からZ型順に見てください)

チャーハンと同じでこんにゃくを炒めることで味が入りやすく、美味しいです。炒める料理はこんにゃくフードと相性バッチリです。

最後にヌードル(パスタ)

最後にヌードル(パスタ)

まずは、ソースがセットになっているタイプをご紹介。
これは本当に簡単!
ヌードル(パスタ)タイプは平らな麺が特徴です。

レンチンした麺をほぐしてソースを絡めるだけ!
こちらの明太子ソースパスタは彩りに小ネギをトッピングしました。

もちろん具だくさんでも♪

もちろん具だくさんでも♪

こちらはカルボナーラソース。
ひと手間かけて、具材をプラスすれば栄養価もアップ!

麺は、もっとほぐしてからレンチンした方がいいですね(^^;;

ヌードル(パスタ)麺をお好きなアレンジで。

ヌードル(パスタ)麺をお好きなアレンジで。

※パッケージが変更しています。

ソースがセットになっていない麺のみのものは
普通のパスタと同じように好みのソースをかけたり、好きな味付けで食べられます。

私はよくナポリタンを作っていました。

こんにゃくヌードルとナポリタンの相性はとってもよいのです。

作り方は普通のナポリタンと同様ですが、最後に「みりん+牛乳」を少しだけ入れます。私は各大さじ2分の1くらいが好み。
トマトの酸味かやわらぎ、まろやかな味になります。実は私の1番のお気に入りはコレです♪

まとめ

まとめ

ここまでナカキ食品さんのこんにゃくシリーズをご紹介してきました。

正直なところ、こんにゃくではあるので、白米とも小麦の麺とも別物なのですが、それでも続くのはやはり美味しいから。レンチンでお手軽なのも大きいと思います。

ちなみに私が1ヶ月置き換えていた時の体重変化はマイナス1キロでした!

ダイエットとしては緩すぎな数字かもしれませんが、私的には、
1食をこんにゃくフードに置き換えていただけで、あとは好きなだけ食べていたのにこの結果は嬉しい。
もう少し食事に気を使って、運動も取り入れたらもっと効果があるかと思います。

気軽に糖質オフ出来て、罪悪感もなく美味しく食べられます。
ストレスなく続けることが出来るこんにゃくフード、食べてみるとハマります。
オススメですよー!

コツ・ポイント

ナカキ食品さんの商品は、楽天などの通販サイトやナカキ食品さんのオンラインショップでも購入可能です。

画像とはパッケージが変更になっていて、現行の商品をご紹介できずに申し訳ありませんが、是非サイトを覗いてみてくださいね。
他にもたっくさんの商品があるのでぜひどうぞー。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集